人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

2019年連休あれこれ その2

29日
2019年連休あれこれ その2_f0231785_14583780.jpg
前にこんな本を買ってたので、この中から行って来ましたよ。(車で行ったけど105.png
2019年連休あれこれ その2_f0231785_15041689.jpg
比叡山のふもとにある坂本(琵琶湖の西側)
坂本はかなり以前、比叡山の山歩きの時に日吉大社の駐車場に車を置いただけ105.png
今回も同じ所に車を置いて歩きます。

ここで坂本とは

比叡山延暦寺の門前町として栄えた坂本には約50ヵ寺の里坊があります。里坊は、山上での修行を終えた老僧に与えられた坊舎で、いずれの里坊にも自然石を用いたり、借景などの趣向を凝らしたみごとな庭園があり、サツキ、紅葉、苔などが美しい色合いを見せています。
 一帯は平成9年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。
 また、坂本は穴太衆(あのうしゅう)と呼ばれる城の石垣などを作った石工集団の出身地であり、里坊の石垣は自然石を巧みに積み上げた堅固(けんご)なもので、白壁の塀と調和してしっとりと落ち着いた雰囲気を漂わせています。
 湖岸側の下阪本には、戦国時代に、宣教師フロイスが安土城に次ぐ天下の名城と紹介した明智光秀(あけちみつひで)の坂本城があり、城下町としても栄えました。しかし、豊臣秀吉の家臣堀秀政(ほりひでまさ)に攻められた明智秀満(あけちひでみつ)が城に火を放って討ち死にし、城の場所を伝える石碑のほかは、馬場・城門ロ・的場などの地名や町並みに面影が残るだけです。


2019年連休あれこれ その2_f0231785_14242938.jpg
有名な穴太衆の石垣

そして
まずは以前に素通りした日吉大社
2019年連休あれこれ その2_f0231785_16124456.jpg
2019年連休あれこれ その2_f0231785_16124741.jpg
日吉大社の摂社も回って
ちょっと離れた 日吉東照宮にも行ったけど
絢爛豪華な日光東照宮と違いちょっと残念105.png
2019年連休あれこれ その2_f0231785_12425924.jpg
塗りが剥げてる?
2019年連休あれこれ その2_f0231785_12455737.jpg
けっこう歩いて疲れた~!
お昼は有名なお蕎麦屋さん
2019年連休あれこれ その2_f0231785_12471242.jpg
鶴き(七が三つ)そば
名前書いて順番待ちです。
30分ほどで入れたけど、近くの「日吉そば」はまったく並んでなくて気の毒な感じ
今度来ることがあったら今度は日吉そばに入ってみよう105.png
それなりに美味しかったけど、いつも行く東豊中に「木田」が美味しいよね!
ってことに105.png

食後はまたテクテク歩いて 西教寺 遠かったわ~!!
2019年連休あれこれ その2_f0231785_12551076.jpg
でも、かっこいい!Cool!
歩いて来た甲斐があったというものです!
2019年連休あれこれ その2_f0231785_14190140.jpg
2019年連休あれこれ その2_f0231785_14191174.jpg
2019年連休あれこれ その2_f0231785_14190670.jpg
紅葉もいっぱいあって
この日はあいにくの曇り空やったけど
お天気なら青紅葉がキラキラして綺麗やろね!
紅葉の季節に再訪確定!

坂本
大いに気に入ったのであります!
がっ!
こちらが気の毒になるくらい観光客が少なかった105.png
大入りはお蕎麦屋さんだけ…
どこにでもいるC国のお方も見ず

もうちょっと頑張って欲しいかな?
来年の大河は明智光秀さんやそうやから
それにちょっとは乗っかって…
光秀さんの幟はだいぶ見かけたから
すでに乗っかってる105.png
まあ
勝手なもので、観光客が多すぎても文句言うのやけど111.png

帰りはまた日吉大社に戻って
2019年連休あれこれ その2_f0231785_16223019.jpg
こんなもの買いました105.png
2019年連休あれこれ その2_f0231785_16194302.jpg
しかし、まあ
トイレのお守りって…
年取るとあちこちに弊害がでますね~!!119.png

3日目終了











by ykiki28 | 2019-05-10 14:30 | お出かけ