人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

日日是好日

日日是好日_f0231785_15244808.jpg
樹木希林さんを偲んで145.png

解説:

茶道教室に通った約25年について記した森下典子のエッセイを映画化した人間ドラマ。母親の勧めで茶道教室へ通うことになった大学生が、茶道の奥深さに触れ、成長していく姿を描く。メガホンを取るのは『ぼっちゃん』などの大森立嗣。主人公を『小さいおうち』『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの黒木華、彼女と一緒に茶道を学ぶ従姉を『ピースオブ ケイク』などの多部未華子、茶道の先生を『わが母の記』などの樹木希林が演じる。

あらすじ:

大学生の典子(黒木華)は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子)と共に、タダモノではないとうわさの茶道教室の先生・武田のおばさん(樹木希林)の指導を受けることになる。BYシネマトゥデイ


初日の13日土曜日に行って来ましたよ!満席でした105.png

先行上演もあったらしいですね!

希林さんが存在感ありすぎで

主役の典子さんが弱すぎです119.png

ドキュメンタリー番組で

希林さんがこの映画を撮影中に語られた事を思い出したり

日日是好日の意味を生徒たちに教えるところで

ホロリとしたり

25年の月日の過ぎる中でだんだんと武田先生の姿がちんまりして見えたり

やはり

希林ワールドは凄いわ!!




by ykiki28 | 2018-10-15 15:38 | 映画