人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

みのお茶寮

夫とのランチはサイゼリヤですが
友人とは豪華にやってます105.png

このところ
体重増え気味なので和食のお店にしようと
何回か行ったことのある
箕面にある やま脇さん(ミシュラン一つ星)に電話したら
希望の時間が取れなかったので
どこ行く~??

あっ!
昔々に何回か法事の仕出し取ったことある
みのお茶寮(リンク貼り付けたいけど、やり方がわかりません103.png
聞いてみる??

でっ!
先週行ってきましたよ!110.png

入口の写真撮ってなかったので
ぐるなびさんからお借りして105.png
みのお茶寮_f0231785_12504316.jpg
暖簾は季節で変わるらしくてこないだは青色でした。
落ち着いたお座敷に案内されて
みのお茶寮_f0231785_12562294.jpg
室礼も大人っぽい110.png
みのお茶寮_f0231785_12572268.jpg
先付:茄子・水だこ・そら豆のジュレ
みのお茶寮_f0231785_12572893.jpg
みのお茶寮_f0231785_12573482.jpg
青もみじの美しいお椀113.png
金目鯛に今年お初のジュンサイ
青いのは金針菜(百合の花のつぼみで鉄分豊富)
みのお茶寮_f0231785_12574367.jpg
蓋の裏側も美しい110.png
みのお茶寮_f0231785_12575163.jpg
お刺身はイカと鯛だったかな?キュウリの花に赤ちゃんキュウリが
みのお茶寮_f0231785_12575896.jpg
八寸は渋い色目がちょっと大人すぎ105.png
でも、柚子釜も稚鮎の甘露煮も美味しかったです
みのお茶寮_f0231785_12580739.jpg
若鮎はご主人自ら出向いて焼いてくださいましたよ。
みのお茶寮_f0231785_12582072.jpg
川魚の盛り付けはお腹を手前ではなく背中を手前に盛り付けるのだそうです。
川背海腹と言うそうで、勉強になりました!105.png
みのお茶寮_f0231785_12582759.jpg
煮物・淡竹に鯛の子
みのお茶寮_f0231785_12583658.jpg
みのお茶寮_f0231785_12585396.jpg
新生姜のご飯
みのお茶寮_f0231785_12590302.jpg
みのお茶寮_f0231785_12591349.jpg
パリパリの最中の中はマンゴーにメロン113.png
最後はコーヒーもついていて
平日・女性限定コース5400円111.png
会員になったら
次回からは消費税サービス
お得感満載じゃないですか?
もっちろん
会員になりましたよ!104.png


by ykiki28 | 2017-06-05 13:17 | グルメ