人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

クラーナハ展

今まで、馴染みの薄かった クラーナハ012.gif
それもそのはず、日本初らしい005.gif
ここでクラーナハって?
wikiで調べてみた037.gif
ルーカス・クラナッハ(Lucas Cranach der Ältere、1472年10月4日 クローナハ、オーバーフランケン - 1553年10月16日、ヴァイマル)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。クラナハ、クラーナハとも表記される。
彼が芸術家として最初に製作した絵画は1504年のものである。
1508年以前に、彼はアルブレヒト・デューラーやハンス・ブルクマイアーらと競いながら、ヴィッテンベルクにあるCastle Churchの数多くの祭壇画を描いていた。
ヴィッテンベルクに工房を構え、当地の領主ザクセン選帝侯フリードリヒ3世に御用絵師として仕えた[1]。主に宗教画で多数の作品を残したほか、同時代人の宗教改革者マルティン・ルターの友人であったため、彼とその家族の肖像画を多く残している。クラナッハの描く、腰の細くくびれた独特なプロポーションのヴィーナス像は、ティツィアーノやジョルジョーネのヴィーナスとはまた異なった、独特の官能美をかもし出している。


クラーナハ展_f0231785_1440117.jpg

正直、あまり好みじゃなかったけど
珍しく夫が見たい!と、言ったので037.gif

がっ!
なかなか見応えありましたよ!
切り落とした首を前にして醒めた目つきの女性ユディトやサロメ
テーマは誘惑なんだとか…

今回の展覧会は4月16日まで
中ノ島にある 国立国際美術館で

あっ!005.gif
中ノ島と言えば
今年の6月にオープンする
ヒルトン系列の中で最高級とされる?コンラッド大阪
クラーナハ展_f0231785_14524061.jpg

ちょっと楽しみ037.gif
ダイニングはどんなでしょうか??
by ykiki28 | 2017-03-23 14:53 | 美術館