人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

津軽海峡冬景色 その1

北日本が冬型気圧配置にすっぽりと覆われていた
先週の金曜日から二泊三日の青森旅行012.gif
なぜに青森?
寒いところが好きな夫の希望で009.gif
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_1216334.jpg

まっ!太宰さんの津軽を読んで予習しましたけど・・・

でっ!
朝のはよから出発
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_11494438.jpg

伊丹 7時25分発
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_11513446.jpg

青森 8時55分着
雪積もってます。レンタカーの運転大丈夫でしょうか?

まず
青森県立美術館
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_11533553.jpg

地方の美術館って、けっこう好きです012.gif
それぞれ頑張ってると思います。
香川県は丸亀市のMIMOKAなんてかっこいい!
青森の今回の特別展は
戦場カメラマンの澤田教一氏の写真展
この手はちょっと苦手なんでごめんなさい008.gif
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_1231543.jpg

この建物は冬より
春や夏の緑の中が映えますね。

近くにある三内丸山遺跡
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_1251620.jpg


お次はどちらへ?
下北は遠いし
やはり「津軽」の足跡を追いましょう!と、言うことで
竜飛岬方面へ
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_128127.jpg

津軽半島ずんずん走って、蓬田を過ぎ
そろそろお昼にする?
がっ!お店がない!

蟹田というところで、タクシーの運転手さんに尋ねて
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_1282214.jpg

津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12204830.jpg

津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12215458.jpg

シャモロックラーメンとホタテのお刺身定食
シャモロックって青森特産の地鶏でなかなか美味しかったです!

それから、またずんずん・・・
義経伝説の残る 三厩 (みんまや)はやけに義経の名前があちこちに005.gif
義経寺まであって
源義経が平泉で死なずに蝦夷へ逃げた時に立ち寄った寺だそう037.gif
判官びいきもここまで行くとあっぱれです!
どうしても死なせたくないのよね!

ようやっと
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_1234166.jpg

風が強くて寒い~~!!
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12362099.jpg

これはやっぱり
津軽海峡冬景色の歌碑037.gif

ここらへん、人っ子一人見ず!

戻りは半島一周したいけど
冬期閉鎖のため
来た道を戻るだけ008.gif

今宵のお宿は弘前
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12422881.jpg

ドーミーイン弘前
ビジネスホテルって、どない?
シモンズベッドが決め手で予約しただけで
不安があったけど
これがなかなか快適でしたよ!

チェックインしてから
徒歩で弘前城
夕闇迫る中
堂々としたさまで立派な追手門
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12455623.jpg

津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12474949.jpg

移築中で仮置きだけど天守閣
ヨーロッパのお城と比べることないけど
日本のお城もなかなかやるよね~!

でっ!
いよいよ夕食タイムです!
食べログで調べてきましたよ~!
お寿司屋さん
ホテルのフロントでも聞いてやっぱり、こちらへ
常寿しさん
津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12581428.jpg

津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12584911.jpg

津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12591346.jpg

津軽海峡冬景色 その1_f0231785_12593736.jpg

その他、つまみいろいろ食べて
お寿司も食べて、お酒も飲んで
美味しかった~!
おじいちゃんみたいに優しい大将で
精一杯のもてなしムードで心地良い016.gif
聞くところによると
秋の受勲でなんとか勲章をもらったそう005.gif
また、行きたいけど
遠すぎ008.gif

それから
ホテルに戻ってお風呂(温泉やって005.gif)に入って
休むといたしましょう!!
by ykiki28 | 2016-12-15 13:05 | 旅行