人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

青春18きっぷ

青春18きっぷ_f0231785_11535771.jpg

前から一度使ってみたかったこの切符
名前はちょっと恥ずかしいから老年還暦きっぷに変えてほしい012.gif

お金がないであろう学生さんのために考案されて
期限が限られる(学生さんのお休み期間)とはいえ一日乗り放題で一回2300円
(金券ショップで買ったからちょっとお安い037.gif
誰でも使えるってのがいいね!!

でっ!
行先は福井県の小浜に決定
なんでかって言うと
鯖街道の起点を見たかったから037.gif
がっ!
敦賀までは新快速で2時間(湖西まわり)だけど
敦賀から小浜までの便が少なすぎ005.gif
新大阪8時4分発の米原経由で行くと
小浜での滞在時間が2時間くらいとれるけど
乗り継ぎのいいのは新大阪10時20分発で滞在時間は1時間
う~~ん!
悩みます!
朝早い出発は夫がランニング出来ないって文句がでましたので
中を取って
新大阪9時19分発の新快速で敦賀まで
敦賀で乗り継ぎまで1時間ブラブラします。
青春18きっぷ_f0231785_1265662.jpg

小浜線の時刻表はこんな感じ005.gif
こんな感じで誰も文句言わないのかな??
オバマさんが大統領に就任した時にオバマつながりではしゃいでたのに・・・

小浜到着1時22分
(お昼は車内でお弁当037.gif
青春18きっぷ_f0231785_12172170.jpg

駅前から商店街がつながってるけどシャッターが降りてます
大丈夫??
静かな商店街を歩いて
青春18きっぷ_f0231785_1224720.jpg

発見!
青春18きっぷ_f0231785_12243317.jpg

雑誌に載ってたお店も発見!焼き塩鯖
でも
人がいない002.gif
青春18きっぷ_f0231785_1226765.jpg

ほとんどシャッターが閉まっていて・・・
園児いるのかな??

それでも
青春18きっぷ_f0231785_12273457.jpg

青春18きっぷ_f0231785_12275385.jpg

登録文化財を見学したり
青春18きっぷ_f0231785_1229558.jpg

海を見たり
滞在時間1時間で小浜を堪能いたしました012.gif

小浜発2時27分敦賀行で帰ります。
東舞鶴まで出て福知山経由で帰る案も浮上しましたが
乗り換えが多いし、座れないかもわからないし、時間もかかるということで却下
往きと同じルートで・・・(乗客少ないし)
敦賀でまた時間つぶして、ビールを飲みながら考える
敦賀はサンダーバードも停車するし、北陸新幹線の余波で
賑わいはある。
がっ!
小浜はあのままで大丈夫か??
北陸新幹線の延伸を目論んでるみたいやけど
出来るのん??

そして
自宅着は午後7時

ちょっと疲れたけどなかなか面白かった 青春18きっぷ
あと3回残ってるけど
期限は4月10日まで
次はどこまで・・・

あっ!
利用時の注意
青春18きっぷ_f0231785_12451249.jpg

新大阪駅でスタンプを押してもらった時に
日付が入ってなかったので
敦賀駅で注意されて
日付をいれてもらいましたよ009.gif
帰りに新大阪駅でプンプン文句言いました011.gif
by ykiki28 | 2016-03-15 12:49 | お出かけ