人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

後妻業

後妻業_f0231785_12323928.jpg

「色で老人を喰う」裏稼業を描く戦慄の犯罪小説

妻に先立たれた後期高齢者の耕造は、六十九歳の小夜子と同居しはじめるが、夏の暑い日に脳梗塞で倒れ、一命を取り留めるも重体に陥る。
だか、裏で小夜子は結婚相談所を経営する前科持ちの男、柏木と結託していた。
病院へ駆けつけた、耕造の娘である尚子、朋美は、小夜子の本性を次第に知ることとなる――。
結婚相談所の男と、結婚したパートナーと、死別を繰り返す女につきまとう黒い疑惑。
恐るべき“後妻業”の手口と実態。
「黒川節」炸裂、欲に首までつかった人々が奔走する。犯罪小説の手練れが、身近に忍び寄る新たな「悪」を見事に炙り出す。
『カウント・プラン』をはじめとするコンゲーム小説、『文福茶釜』などの美術ミステリー、『悪果』などの警察小説、そして直木賞を受賞した『破門』をはじめとする桑原&二宮の「疫病神」シリーズなど、関西を舞台にした数々の作品で、オリジナリティに溢れたテンポある会話と、リアリティに満ちた描写、そして一気に読ませるストーリーテリングの妙で、他の追従を許さない犯罪小説の第一人者・黒川博行による直木賞受賞第一作。 by amazon


お江戸小説、ちょっと休憩037.gif
しかし翻訳物には手を出さない相変わらずのドメスティック路線
黒川氏の刑事ものとか何冊か読みましたがテンポがあって面白い

そしてホントにタイムリーなこの後妻業のヒロイン小夜子さん
青酸化合物で何人も殺害した カケヒさんと同い年012.gif
う~~む!
お爺は手玉に取りやすいねんね~!!

登場人物が一癖も二癖もありそうなんばっかりで
中盤にちょっと嫌気さしたりしたけど
身近な江坂とか堀江とか出てきて
また、文中にのめりこむ012.gif
ハラハラしすぎてしまって
先に最期のページをみてしまったり・・・
ともかく
悪は滅びて良かった037.gif

黒川氏の奥方は日本画家の 黒川雅子さん
表紙は奥方の父上だそうな005.gif
ちょっと怖い!
以前に舞妓さんの絵の個展を見に行って・・・
そちらの方が好き016.gif
後妻業_f0231785_1236297.jpg

by ykiki28 | 2015-06-26 12:36 | 読書