人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

シネマ歌舞伎・二人藤娘

シネマ歌舞伎・二人藤娘_f0231785_1323640.jpg

『二人藤娘』
藤の精:坂東 玉三郎
藤の精:中村 七之助
『日本振袖始』
岩長姫実は八岐大蛇(やまたのおろち):坂東 玉三郎
稲田姫:中村 米吉
素盞嗚尊(すさのおのみこと):中村 勘九郎

月一歌舞伎
2100円で見られます012.gif
ドアップもあり、舞台を見るより見やすいかもわかりません。
まあ、役者さんの汗や息遣いや臨場感はありませんが009.gif

二人藤娘
七之助くんもきれいですけど
玉三郎さまの美しさは尋常ではないですね!
さすがに下あごのたるみなど、お年を召されたとは思いますが
まだまだ女形のトップに君臨されております。


がっ!
次の演目では
八岐大蛇ですっごいメイク005.gif

「日本振袖始」は、古事記・日本書紀に記された出雲の八岐大蛇(やまたのおろち)伝説をベースに近松門左衛門が文楽に書き上げた演目
初めて見たけど
八岐大蛇:八つの首を持つ大蛇とあって
8人の動きがとても面白くて、ホントに大蛇みたい!
シネマ歌舞伎・二人藤娘_f0231785_13395374.jpg


稲田姫役の米吉くんがちょっと可愛かったです012.gif
シネマ歌舞伎・二人藤娘_f0231785_1341738.jpg


シネマと銘打ってるだけに
舞台上だけではなく
メイクや早替わりの舞台裏の様子なども興味津々005.gif

6月には昨年評判になったコクーン歌舞伎 「三人吉三」
シネマ歌舞伎・二人藤娘_f0231785_13454371.jpg

シネマ歌舞伎も楽しみです。037.gif
by ykiki28 | 2015-01-23 13:56 | 映画