人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

GW後半は 安・近・短 

連休後半はまめに日帰りお遊び012.gif

まず3日は京都
『千本えんま堂の念仏狂言』
GW後半は 安・近・短 _f0231785_1326357.jpg


ゑんま堂狂言の沿革
ゑんま堂狂言が伝わる千本ゑんま堂 引接寺は、京都市上京区千本通りに面した西側にあります。
平安時代初期に百人一首の一歌人「小野 篁(おののたかむら)=参議 篁」が閻魔像を刻み、この地にお祀りしたのが始まりと伝えられ、平安時代中期 寛仁元年(1017)に比叡山の高僧「恵心僧都 源信」の門下、定覚上人(じょうかくしょうにん)が、創建・開山された、高野山真言宗の古刹寺院です。
ゑんま堂狂言は、定覚上人が布教のため、大念仏法会を始めた事が起こりと伝えられ、「ゑんまんどうの 狂言は だーれが先 はーじめた、 でっかい坊主が はーじめた。」とわらべ唄の中にも紹介され、今日まで唄い継がれています。
 その後一時中断しましたが、鎌倉時代の文永(1264~1275)年間に如輪上人(にょりんしょにん)により再興し、室町時代には隆盛を極めました。
その後も数々の変革を経て、近年まで伝えられてきました。
HPよりコピペ012.gif

GW後半は 安・近・短 _f0231785_13315019.jpg

私が見た一幕目「えんま庁」は
演者はみんな小学生005.gif
でも立派に演じてました
閻魔さまも鬼も亡者も見応えありました
GW後半は 安・近・短 _f0231785_13373328.jpg

このように一般のお人が保存会を作って脈々と続けられ
なおかつ若い人々を育てるというのは大変な労力でありましょうが
地域密着で良い環境の中で育まれる子供たちも幸せでありますね!012.gif
おばちゃんは頑張ってる子供たちにホロリときましたよ!!
もっと見ていたかったのですが
お腹を空かせると機嫌悪くなる人を連れていましたのでえんま堂をあとにしました。

お次はお昼をすませてから一休さんでお馴染の大徳寺
GW後半は 安・近・短 _f0231785_142952.jpg

京都非公開文化財特別公開
大徳寺(だいとくじ) 本坊(ほんぼう)
方丈、入母屋浅瓦葺、江戸時代―寛永十二年(1635)創建、国宝
開基・大燈国師宗峰妙超(だいとうこくししゅうほうみょうちょう)の三百回忌が行われた際に建立された建物で、通常の方丈形式である六室に二室を加え非常に大規模なものとなっている。八十三面ある襖絵は、全て狩野探幽の筆による。  またHPからコピペ

大徳寺って京都の中の京都!!って、感じがするのは私だけ??
利休切腹の一因となった山門を見ながら思ってしまう。
GW後半は 安・近・短 _f0231785_14394720.jpg


翌4日は
いつもの万博公園
そしていつもの
GW後半は 安・近・短 _f0231785_1571358.jpg

 『欅の丘』でビール・ワイン・サンドイッチでほろ酔いになって
日本庭園
GW後半は 安・近・短 _f0231785_14423961.jpg

ハスも菖蒲もまだまだですが
GW後半は 安・近・短 _f0231785_14445917.jpg

私の好きな花
可憐な見かけによらず何ともいかつい名前のコウホネ

文化園のほうは家族連れでたくさんの人出でしたが
日本庭園はけっこうひっそりしていていい感じでしたよ!!

子供の日は雨だったので映画
テルマエロマエ 
GW後半は 安・近・短 _f0231785_14481899.jpg

理屈なしに面白い!037.gif

最終日は
今年の2月に行ったときは大雪のため登山禁止だった
三輪山
やはり登拝させていただかねば!!
GW後半は 安・近・短 _f0231785_14531039.jpg

この日もやはり
私ヨガやってるyoggyですぅ~!みたいなお姉さんが裸足で登っておられました005.gif
おちょくってるわけじゃないですが・・・009.gif

何度登っても
三輪山はスピリチュアルな雰囲気満載のお山であります。
最低でも年に一度は三輪山登拝です!!

でっ!
今年のGWは無事終了いたしました~!!012.gif
by ykiki28 | 2014-05-09 15:08 | お出かけ