人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

大統領の執事の涙

大統領の執事の涙_f0231785_10332046.jpg

解説: 実在したホワイトハウスの黒人執事の人生をモデルにしたドラマ。奴隷から大統領執事となり、7人の大統領に仕えた男の波乱に満ちた軌跡を追う。主演を務める『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカーを筆頭に、ジョン・キューザック、ジェーン・フォンダ、テレンス・ハワードなどの実力派が結集。メガホンを取るのは、『プレシャス』などのリー・ダニエルズ。濃密なドラマとストーリー展開に加え、アメリカ近代史を見つめた壮大な視点にも引き込まれる。

あらすじ: 綿花畑で働く奴隷の息子に生まれた黒人、セシル・ゲインズ(フォレスト・ウィテカー)。ホテルのボーイとなって懸命に働き、ホワイトハウスの執事へと抜てきされる。アイゼンハワー、ケネディ、ジョンソン、フォードなど、歴代の大統領に仕えながら、キューバ危機、ケネディ暗殺、ベトナム戦争といったアメリカの国家的大局を目の当たりにしてきたセシル。その一方で、白人の従者である父親を恥じる長男との衝突をはじめ、彼とその家族もさまざまな荒波にもまれる。
byシネマトゥデイ


公開当初から見たかったけど、なかなか行けずに
やっと昨日012.gif

アメリカの激動の時代を執事として支えたユージーン・アレン氏の本当の物語。

もちろんフィクションも含めてだろうけど
ドキュメント感満載で興味深く鑑賞!
特にケネディ大統領暗殺の場面では
私が小学校の頃のことで
初の衛生中継がこの事件だったこと005.gif
小さいキャロラインちゃんとジョン君が可哀想だな~~!と
思ったことを覚えてる008.gif

そのキャロラインちゃんが大使として日本に来ているだなんて
私もずいぶん年をとったなあ~!と、
ますます感慨深いというもの!

ストーリーも見ごたえあったけど
キャストも豪華012.gif
端役だけど重要な役どころでなんとマライア・キャリー
あと、ロビン・ウィリアムスやジェーン・フォンダ
なかなか良い映画でありました。

そして
毎度のボヤキは002.gif
邦題と原題『LEE DANIELS' THE BUTLER』のギャップ
『大統領の執事の涙』って、ゴシップ週刊誌の見出しみたいで嫌!

もひとつ
絶対見たいと思ってる
今週末から公開の『あなたを抱きしめる日まで』
(ジュディ・デンチ女史大好きなんで016.gif
これも女性週刊誌の見出しを思わせて嫌っ~~!!007.gif
だって、原題は「PHILOMENA」フィロミナってヒロインの名前やし~~!!

あっ!
もひとつ見たい映画
これも実在でシンデレラストーリー
ポール・ボッツ氏の物語
これは原題そのままの「One Chance」
こんな風にして欲しいわ~!!
by ykiki28 | 2014-03-13 11:35 | 映画