人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

弥生の着物 その1

11回目
弥生の着物 その1_f0231785_1252951.jpg

色大島
薄緑色名古屋帯

この大島はお気に入り
シミだらけの白大島をもらったので砂色に染めてもらって016.gif
色見本でお願いしたので実際の染め上がりを見るまではドキドキしたけど
我ながら 「いやあ~!ええ色に仕上げてもろてうれしいわ~!」012.gif

12回目
弥生の着物 その1_f0231785_12572365.jpg

藍大島
更紗模様の名古屋帯

やっぱり、縛りがないと
つい軽い大島を着てしまいますね~!002.gif
まっ!今月は好きなものを着るといたしましょう!037.gif

このところ、ちょっと気になっているのが
着物裏の裾回し(八掛)の色あわせ
弥生の着物 その1_f0231785_1311944.jpg

実際はもっと小豆色に近いのだけど
違う色の方がしっくりくるかなあ~!!と…
この着物は母がこしらえてくれたので母のチョイス
私なら濃い灰色にするかなあ~??
でも、地味すぎ?
上の色大島は染めるときに裾回しも同色にしてもらったから
気にならない。
歩いている時に気になる色がチラチラ目に付くのは嫌やなぁ~!
別の色に変えようかなあ??と、思案中
by ykiki28 | 2012-03-08 17:51 | 着物