人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

着物着用時の防寒対策

着物着るのは好きだけど
真冬は寒い025.gif

足元と袖口が特に寒い008.gif

洋服時みたいにヒートテックを着ると
腰回りがゴロゴロするし、トイレの時も難儀よね??
同じく
ヒートテックの長袖シャツを着ると暖かすぎるし
袖口からシャツが見えるのもね…012.gif

でっ!
足元対策には
膝までのストッキングのつま先をハサミで少し切って足袋の下に履き
足袋は防寒足袋でバッチリ
ホントに暖かい足袋です!
裾よけにはピンクの胴裏地で作った二重になってる
着物用ステテコでバッチリ!!
(キキお手製で裾にはレースまでつけたのに
長年の愛用でくたびれ果ててるからまた作成しなくては002.gif

袖口は半袖ヒートテックシャツを着て
これもやはり膝までのストッキングをつま先切って
膝元のゴムが手首に来るようにつければ
着脱簡単で人目につかないようにこっそり出来る012.gif
けっこう防寒できます!

今年四回目の着物は
着物着用時の防寒対策_f0231785_16114283.jpg

柄がまったく写ってないけど
黒地にエンジの絣模様のお召し
エンジの名古屋帯
帯締めにまでエンジを使ったのはちょっとくどすぎた感じ008.gif

着物着用時の防寒対策_f0231785_16143885.jpg

道中着は藤紫地に珊瑚色みたいな飛び絞り

しかし、昨日はあんまり寒くなかったね!!
by ykiki28 | 2012-01-16 16:27 | 着物