人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

1泊2日お江戸の旅 その4

ぼやぼやしてたら
あっという間に 10月になって肌寒い005.gif

お江戸の旅からもう一週間も経ってるだなんて008.gif
どんなだったかしら??って、思っていたら
友のブログに贔屓の会の事が012.gif

記憶を呼び起こして翌日の事もアップいたしましょう!

翌、水曜日はちょっと曇気味
富士山がかすんで見えません008.gif
45階のタワーズグリルで朝ごはん
普段はしっかり食べないくせにこんな時は
お腹に入るのよね~!012.gif
1泊2日お江戸の旅 その4_f0231785_14155550.jpg

バターのお味がふんわり優しいオムレツ

食後は・・・
友はのんびりお部屋で
私は行きたかった美術館へ
『山種美術館』
1泊2日お江戸の旅 その4_f0231785_14214958.gif

電車で恵比寿まで行きそこから徒歩10分
ちょっと、道に迷ったけど
なんとかたどり着いて
1泊2日お江戸の旅 その4_f0231785_15395816.jpg

歌舞伎関連の絵画を鑑賞012.gif

でも、どうも建物の感じが思っていたところと違う005.gif
雑誌で見ていた中庭なんかがない!!
そこで、学芸員さんに聞いてみると

私が行きたかったのは
根津美術館であるらしい!

そうや~!!『根津美術館』やった~!
なんて、勘違い008.gif

遠くないらしいので
ともかく行ってみよう!
タクシーで着いたら
1泊2日お江戸の旅 その4_f0231785_1548218.jpg

なんと、休館中・・・ ・・・
雰囲気ある竹林に囲まれて
扉は閉ざされたまま
あ~~っ!中に入って見たいなあ007.gif007.gif007.gif

がっくし、うなだれて
とりあえずホテルへと戻る。

友に嘆き訴えていると
『じゃあ、出光美術館に行ってみる?
皇居も見えて景色も良かったよ』
『行く!行く~~!!』機嫌を直してチェックアウト

うふふ~!!美術館三昧016.gif
丸の内の帝劇ビルの9階にある
『出光美術館』
1泊2日お江戸の旅 その4_f0231785_1612466.jpg


本展は出光美術館の文人画展としては9年ぶりの展覧会です。重要文化財を含む高い質の文人画コレクションが一堂にお目見えします。しかも、日本文人画の代表的作家たち、池大雅(いけのたいが 1723-1776)・与謝蕪村(よさぶそん 1716-1783)・浦上玉堂(うらがみぎょくどう 1745-1820)に、ユーモアにあふれた仙(せんがい 1750-1837)を交えた初の豪華なラインアップ。実は、笑いがテーマだからこそ実現した夢の競演です。大雅のおおらかで無邪気な咲(わら)い、蕪村の都会人らしい嗤(わら)い、玉堂のちょっと猥褻で達観した笑い、笑わせて痛いことを言い放つ仙。巨匠というむっつり真面目な印象のベールをはがしてみれば、人間味あふれた可笑しい素顔に驚かされるでしょう。
仙厓さんって初めて知ったけど
なかなか面白い!
おまけに ルオーやムンクまで見る事ができて
すごく得した気分!!

休憩スペースもゆったりしていて
お茶をいただきながら皇居の大手門?を見たり・・・
ビルの中にある美術館とは思えない!
一番最後に良い美術館に行けてうれしかった~!ありがとう~!!

それから
丸の内をブラブラして
ブリックスクエアの『ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 』で
遅めのランチを食べました。

そうこうしていたら
仕事で東京に来ていた夫と3時半に品川で待ち合わせをしていたので
あっという間にお江戸の旅は終了015.gif

今回は地下鉄の日比谷線に何回か乗って
駅の名前を見ていると
銀座はむろんのこと
「八丁堀」だとか「人形町」だとかお江戸情緒を
刺激する場所がいっぱい
今度はいつのことになるかわからないけど
ブラブラしてみたいわ~!!
以前に読んだ 宮部みゆきさんの
「平成お徒歩(かち)日記」で
赤穂浪士が吉良邸から泉岳寺まで歩いた道をたどるみたいに
私も歩いてみたいなあ~!
なんなら、江戸時代にタイムスリップしたいなあ~!!

次回の目的ができたので、頑張って仕事しましょう!!016.gif016.gif
by ykiki28 | 2011-10-04 16:46 | 旅行