人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

熟成中?

何を思ったのか012.gif
先月から
『ぬか漬け』を始めた!!

事の発端は
コンビニで買ったインスタントの『しじみの味噌汁』
熟成中?_f0231785_1465096.jpg

いやあ~!美味しいわ~~!!
なぜだか、しみじみと思ったのよね!!

キキ家は普段はお味噌汁は作らないのだけど
以来、シジミを見ると自分で作るようになった。
それから
お麩とワカメ、おあげさんと大根と・・・
味噌汁のバリエーションも増えていった。

そして、味噌汁とくればお漬物でしょ!!
始めはスーパーで買っていたのだけど
野菜売り場で タッパーに入ったヌカ床を発見して
自分で漬けたらいいんじゃないの??
でっ!
熟成中?_f0231785_148422.jpg

息子にも「美味しい!」と、おだてられ
木に登りつつ、毎日 ヌカをかき混ぜている次第011.gif

現在、中に入っているのは
水茄子とキュウリ

どうすれば、美味しいヌカ床に熟成するのか研究中。
いろいろと工夫が必要なのね!
茄子を色よく仕上げるにはミョウバンが良いと聞き
さっそくお試し006.gif
さてさて、出来上がりはどんな具合??
by ykiki28 | 2011-06-21 14:21 | グルメ