人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

私的下流の宴?

『下流の宴』のヒロイン由美子さんのセリフを聞いて
身につまされることばかり008.gif

私自身、まったく中流だとか下流だとか考えたこともなかったけれど
お母さんの言うとおりにするのがあなたの為なんだからね!!と、
一方的に押し付けてきた。

手始めは中学受験
その頃はゆとり教育真っ盛りの時期
公立の中学は偏差値重視で副教科(音楽とか美術とか体育・・・)
の成績が悪いと受験する高校のランクを大幅に下げなければならない008.gif
うちの息子は不器用で鈍い!
ということはろくな公立高校に行けないということ!!

でっ!中学受験決定!
中高一貫で大学受験するか、のんびりエスカレーターで大学まである中学にするか?
塾の先生が言うことには
Kくん(うちの息子)はおっとりしてるから(悪く言えば、ボ~~っとしてる?)
エスカレーターの方が合ってるんじゃないですか??

ええ!ええ!
言われなくとも、それしかないと思っておりますわ!

私は、そこそこの名門と言われるところで
そこそこ勉強して、クラブに打ち込んで青春を謳歌してもらいたかった!
ただ、それだけ!
そう、思うことがいけなかったのか?

今から思うと、間違ってはいないけど
手段が悪かったのね??
息子が困る前から
このままだと ああなって、こうなるから、こうしなさい!と
ず~~っと旗振り回してたからね!

変なたとえだけど
カーリングを見てると子育てとよく似てるなあ~!と、いつも思う。
ストーンが子供でブラシもってるのが親
この世に産み落とされてストーンが滑り出して
ブラシで掃きすぎても、掃くのが足らなくてもストーンの位置は良くない。
そして、ベストポジションにつけたとしても
思いもよらずに別のストーン(この場合は悪い女に引っかかるとか、パワハラに会うとか)
はじき飛ばされてしまう。
私的下流の宴?_f0231785_12275475.jpg

私はどうもブラッシングしすぎでとんでもないところにストーンを運んだみたいね!008.gif
私にこねくり回されすぎて覇気のない息子の出来上がり。

本人が自覚するのを待つ!と、言うのが出来なかったなあ!
愚かな母でありました!

来月で32歳になる息子へ、こんな母で申し訳なかったね!012.gif
by ykiki28 | 2011-06-17 12:32 | 日々のぼやき