<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クラーナハ展

今まで、馴染みの薄かった クラーナハ012.gif
それもそのはず、日本初らしい005.gif
ここでクラーナハって?
wikiで調べてみた037.gif
ルーカス・クラナッハ(Lucas Cranach der Ältere、1472年10月4日 クローナハ、オーバーフランケン - 1553年10月16日、ヴァイマル)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。クラナハ、クラーナハとも表記される。
彼が芸術家として最初に製作した絵画は1504年のものである。
1508年以前に、彼はアルブレヒト・デューラーやハンス・ブルクマイアーらと競いながら、ヴィッテンベルクにあるCastle Churchの数多くの祭壇画を描いていた。
ヴィッテンベルクに工房を構え、当地の領主ザクセン選帝侯フリードリヒ3世に御用絵師として仕えた[1]。主に宗教画で多数の作品を残したほか、同時代人の宗教改革者マルティン・ルターの友人であったため、彼とその家族の肖像画を多く残している。クラナッハの描く、腰の細くくびれた独特なプロポーションのヴィーナス像は、ティツィアーノやジョルジョーネのヴィーナスとはまた異なった、独特の官能美をかもし出している。


f0231785_1440117.jpg

正直、あまり好みじゃなかったけど
珍しく夫が見たい!と、言ったので037.gif

がっ!
なかなか見応えありましたよ!
切り落とした首を前にして醒めた目つきの女性ユディトやサロメ
テーマは誘惑なんだとか…

今回の展覧会は4月16日まで
中ノ島にある 国立国際美術館で

あっ!005.gif
中ノ島と言えば
今年の6月にオープンする
ヒルトン系列の中で最高級とされる?コンラッド大阪
f0231785_14524061.jpg

ちょっと楽しみ037.gif
ダイニングはどんなでしょうか??
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-23 14:53 | 美術館

ちょっと、怖いんですけど

f0231785_16041854.jpg

お隣の箕面市には
お猿さんがたくさんいるので
そこから逃亡してきたのでしょうか?
エレベーターの開閉時に
お猿さんが乗って来たら
怖いよね005.gif005.gif005.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-20 16:01

素晴らしきかな、人生

f0231785_12261327.jpg

解説:『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル監督が手掛けたヒューマンドラマ。愛する者を失い仕事も私生活も行き詰まった男が、クセのある舞台俳優たちとの交流を経て人生を見つめ直す。『幸せのちから』などのウィル・スミスを筆頭に、ケイト・ウィンスレット、キーラ・ナイトレイ、エドワード・ノートン、ヘレン・ミレンら豪華俳優陣が出演。温かなストーリー、女優たちが身にまとう華麗なファッションの数々に注目。

あらすじ:広告代理店の代表として成功してきたハワード(ウィル・スミス)だったが、愛する人を失ったのを機に仕事も私生活もままならなくなってしまう。やがて会社の業績も悪化し、社員たち(ケイト・ウィンスレット、エドワード・ノートン、マイケル・ペーニャ)も気が気ではない。そんな中、ハワードは舞台俳優たち(キーラ・ナイトレイ、ヘレン・ミレン)との出会いによって、少しずつ変化していき……。byシネマトゥデイ


ホントは
チア☆ダン
f0231785_12305963.jpg

見たかったんだけど037.gif
時間が合わず008.gif
頑張ってる子たちの実話の映画好き012.gif
実際の福井商業の女の子達、テレビに出てたけど凄い練習風景だった005.gif

がっ!
この「素晴らしきかな、人生」
見て良かった~~!!
最初は胡散臭い感じがしてちょいななめに見てたけど037.gif
ヘレン・ミレンさん、ええ味だしてました!
鼻水すすりながら…
号泣しそうでありました。
ウイル・スミスさん
若いころはやんちゃ感満載だったのに037.gif
やり場のない状況にのたうち回る感じが切なくて
また涙
最後も良かったわ~!!
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-17 12:40 | 映画

ヨーヨー・マと旅するシルクロード

f0231785_13175150.jpg

解説:チェリストのヨーヨー・マの音楽活動を通して、伝統音楽と現代音楽の関係に迫るドキュメンタリー。ヨーヨー・マによるバッハの「無伴奏チェロ組曲第1番ト長調 BWV.1007」などの演奏シーンや、シルクロード・アンサンブルとのセッションが収録され、インタビューでは本人のほか映画音楽などを手掛けるジョン・ウィリアムズや歌手のボビー・マクファーリンらも登場する。監督は、『バックコーラスの歌姫(ディーバ)ち』などのモーガン・ネヴィル。さまざまな地域の音楽が交じり合うサウンドに圧倒される。
あらすじ:世界的なチェリストであるヨーヨー・マ。本人のインタビューをはじめ幼少時の映像や、関係者の証言からその音楽性を探る。さらには、バッハやメシアン、サン=サーンスなどの名曲の演奏から、ヨーヨー・マが設立したプロジェクトから生まれたシルクロード・アンサンブルなど世界中の音楽家とのセッションまで、彼のパフォーマンスとエネルギッシュな音楽活動にも迫る。byシネマトゥデイ


クラッシック音楽を聞くと睡魔に襲われていた私を
目覚めさせてくださった ヨーヨー・マ様
初めて聞いたのは
サントリーウイスキーのCM
バンドネオンの奏者ピアソラとのリベルタンゴでありました!
胸がズキュ~ンと射抜かれた感じがしましたね016.gif
とっかかりはタンゴでしたが
心地よいチェロの音色が大好きになり
それから
無伴奏チェロ組曲、チェロ協奏曲
と、聞きあさり
チェロからバイオリンも好きになり
世界が広がりましたね012.gif

でっ!
☝の映画
いろいろなお国の方々と共演されて
イランとか中国とかご事情のある方々
それでも
音楽はひとつになれるのであります!
ミサイルぶっぱなしてる人や
入国禁止って喚いてる人に是非とも見ていただきたい映画であります!

ここで映画に参加している方々とは
シルクロードアンサンブル
「シルクロード・アンサンブル」はヨーヨー・マが1998年に立ち上げた「シルクロード・プロジェクト」を母体として活動するグループ。メンバーが固定されたグループではなく、伝統的な東西の音楽と、現代の音楽との関りを追求するアーティスト集団である。


日本のお方もいらっしゃいました
梅崎康二郎さん
f0231785_16335853.jpg

きゃっ!美男ですね016.gif
尺八で参加されてます!かっこいい!!

イラン出身のケイハン・カルホールさん
ケマンチェという楽器を演奏されてました
複雑なお国事情できれいな奥様と離れ離れ008.gif
悲しいことでありますね!
他にもいろんなお方が……
やはり
ミサイルおっさんにも見てほしいものです!
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-08 16:41 | 映画

疲れる着物?

今から20年以上前に通ってたきもの学院のお仲間と定期的にお食事会を開催012.gif
必然的に毎回着物で出席
と言っても、特に気の張る着物じゃなくて
紬に名古屋帯でササッとお出かけ
ところが
前回のお食事会の時に

お仲間の中の年長の師匠が
「次回はみなさん、袋帯を締めてきましょう!
 紬に洒落袋でごまかしてはいけません!」

私ども下っ端はギョギョっ!
「えっ?袋帯…洒落袋だめ…」
ってことは、気の張る着物

でっ!
f0231785_149347.jpg

30年くらい前に作った付け下げを引っ張りだして
長襦袢に刺繍の半衿つけて
まあ
着物はそんなに変わらないけど
帯が緊張する037.gif
なぜにこんなにややこしいことするかなあ~?と、思う037.gif
手を後ろに回してゴソゴソして
手がもう一本欲しい012.gif
そして
着付けを終えた後はぐったり!
でも、しゃっきり、すっきりと気持ちはいいのですけど012.gif
改まった感じもいいです!

この日の師匠は
f0231785_14172613.jpg

蝋たたきの素敵なお着物
まだまだ適いません!

お食事はセントレジスのイタリアン
f0231785_1423848.jpg

f0231785_14233128.jpg

ポテトのニョッキがとっても美味しかった!
ニョッキ苦手だったけど初めて美味しいと思いましたよ012.gif

次回のお食事会も
もう一度、袋帯に決定しました。
ちょっと練習します008.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-02 14:27 | 着物

毎年恒例の梅見

先日の日曜日
万博記念公園の梅林まで012.gif
f0231785_12434739.jpg

ほんのりといい香り
f0231785_12464947.jpg

ころんとして可愛いわ~!!
f0231785_12472084.jpg

今年は水仙も植えられてましたよ!

それから
いつものケヤキの丘に行って
ワインを飲んだくれ037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-02 12:48 | お出かけ


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧