<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

簡単酢で簡単

f0231785_10055807.jpg

プチトマト🍅を湯むきして簡単酢につける001.gif
これでおしまい011.gif
マリネ出来上がり〜❗️

あっ005.gifマリネじゃなくてピクルスでした

美味しい016.gif
今回はミツカン簡単黒酢で
[PR]
by ykiki28 | 2017-02-27 10:01

合同誕生会

中学の同窓生
9人中なんと二月生まれが5人
これって凄くないですか005.gif
でっ!
誕生会旅行037.gif
2月はやはりカニ
f0231785_162720.jpg

京都府の日本海側・京丹後市は久美浜
京都は広いね~!!037.gif
f0231785_16404.jpg

民宿・黒田屋
(お宿は民宿って聞いて、大丈夫?とビビッてましたけど大丈夫でした012.gif
f0231785_1654931.jpg

f0231785_166327.jpg

f0231785_1662028.jpg

f0231785_1663869.jpg

f0231785_1665841.jpg

あと
カニ刺しも焼きガニももちろんカニスキも
お土産にカニ二匹ついて
お値段なんと19,800円
ビックリ価格005.gif

民宿バンザイ??

来年も合同誕生会したいものです!
って、65歳005.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-02-24 16:11 | 旅行

沈黙

f0231785_12264929.jpg

解説:遠藤周作の小説「沈黙」を、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』などの巨匠マーティン・スコセッシが映画化した歴史ドラマ。17世紀、キリシタン弾圧の嵐が吹き荒れる江戸時代初期の日本を舞台に、来日した宣教師の衝撃の体験を描き出す。『アメイジング・スパイダーマン』シリーズなどのアンドリュー・ガーフィールドをはじめ窪塚洋介や浅野忠信ら日米のキャストが共演。信仰を禁じられ、苦悩する人々の姿に胸が痛む。

あらすじ:江戸幕府によるキリシタン弾圧が激しさを増していた17世紀。長崎で宣教師のフェレイラ(リーアム・ニーソン)が捕まって棄教したとの知らせを受けた彼の弟子ロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)とガルペ(アダム・ドライヴァー)は、キチジロー(窪塚洋介)の協力で日本に潜入する。その後彼らは、隠れキリシタンと呼ばれる人々と出会い……。by シネマトゥデイ

昔々
遠藤周作氏が自らを狐狸庵山人と称して書かれていた
狐狸庵閑話が大好きでした012.gif
抱腹絶倒037.gif
笑いすぎ
そんな氏が書かれた 沈黙…
当時、たぶん読んだと思う
がっ!陰鬱なイメージしか残っていなかった。

でっ!この度
映画化されたというので
見ようか…やめようか…しばし葛藤

しかし
意を決して見に行った!(って、大げさだけど037.gif
さぞかし、目を覆いたくなる場面が続くんだろうなと覚悟していたけれど…
(もちろん、何度か目は覆いましたが)

それよりも
静かに泣ける場面が多々あって
客席の近くに3人組のおばちゃんたちが座ってたので
上映中ペチャクチャ喋ったら嫌やなあ~!って思ってたけど
シ~~ンとしたまま
静かな映画でありました。

イエスさまも仏さまも信仰していない私ではありますが
映画を見ていて
貧しき百姓たちがキリストの像を踏む 踏み絵を躊躇する場面では
踏めばいいのに!
キチジローのように簡単に踏めばいいのに!
何度も思いましたよ
そんなところに神はいない!

と、なんか
考えてしまう映画でありました!
f0231785_12483990.jpg

[PR]
by ykiki28 | 2017-02-13 12:50 | 映画

歌舞伎と文楽

体調がいまいちだった先月のお話

大阪・なんばの松竹座で
中村芝翫丈とご子息三人さんの襲名公演
f0231785_14294641.jpg

f0231785_14252686.jpg

f0231785_14254314.jpg

f0231785_14255668.jpg

1月20日 まずは午前の部
最初の演目は
吉例寿曽我 曽我兄弟による仇討ち者
次男の福之助くんと三男の歌之助くんが曽我兄弟に・・・
歌之助くん、優しいお顔立ちでお母さんにかな?
女形でもいけるんじゃ?

お次は 芝翫さんの 梶原平三誉石切
芝翫さんが張り切って演じておられるのに
携帯電話が鳴り響いて興ざめ008.gif

最後は 恋飛脚大和往来 新口村
仁左衛門丈が 忠兵衛さんと父親の二役です
いくつになられても色気のあるお方です!016.gif

1月22日文楽
f0231785_1445418.jpg

f0231785_14451855.jpg

お染/久松 染模様妹背門松(そめもよういもせのかどまつ)
 油店の段/生玉の段/質店の段/蔵前の段
お染・久松のお話は知ってたけど012.gif
前半部分は初めてみたかも?009.gif
よく見たのは 久松の許嫁が出てくる 野崎村

おばちゃん的には
お染ちゃん、ませてるわ~!
と、ちょっと同情出来ないお話でありました・・・

1月22日
松竹座・午後の部
鶴亀
坂田藤十郎丈とご子息3人の舞踊劇

襲名披露の口上
橋之助さんの頃のあのスキャンダルはどなたも口にされませんでした。
お堅いです

歌舞伎十八番の内 勧進帳
芝翫丈の弁慶に 仁左衛門さまの富樫
なのに
問答の場面はいっつも寝てしまう008.gif

最後に
中村鴈治郎丈の 雁のたより
鴈治郎さん、好きなんだけどもうちょっと背が高ければ・・・037.gif

久しぶりに続けて観劇
寒すぎて着物を着る気力がなかったのが残念
残念と言えば
文楽、空席が目立ってたのも残念!!
[PR]
by ykiki28 | 2017-02-08 15:02 | 観劇

ありがとう!

今日は
うれしい誕生日037.gif
この年になって
うれしいの?って、感じですが

お友達からメッセージもらったり
お誕生会してもらったり012.gif
みんな、ありがとうね~!!

でもね
こんな日を迎えられるのも
こんな私を生んでくれた 今は亡き母のおかげ012.gif
ありがとう!お母ちゃん!
f0231785_127351.jpg

画像は最後に行った沖縄旅行
この時はもう
認知症が出てて
あんた、誰?状態だったなあ~!
もっと、優しくしてあげればよかった007.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-02-08 12:15 | 日々あれこれ

靴は重要!

毎日
元気で歩いたり走ったりするためには
足に合った靴を履くのが大事です!

現在履いてるランニングシューズがいまいちあってなくて
(アシックスの古いモデルの24センチ)
ちょっとブカブカ009.gif
新しいのが欲しい!

確か
グランフロント大阪にアシックスのショップがあるから
きちんと計測してもらおうと出向いたのが昨年の暮時分

でっ!
裸足になって機械に足を入れてきっちり測ってもらって
ランニングマシンで走ったり
いろんなことして
出た実寸は
23.9センチ005.gif
こんなにでかかった?

でっ!
あなたのサイズならこの靴です!
と、出されたのは25センチ・・・
身長149センチの私が25センチの靴はくの?
鏡で見ると巨人の足008.gif

担当のお姉さんに
あの・・・
今、履いてるのは24センチでブカブカしてるんですけど

お客様の足は甲が薄くて
足回りが細いので大きく感じるのでしょう!
お勧めするのは実寸プラス1センチなのでこのサイズです。
お姉さんは25センチと25.5センチの靴箱もってスタンバイ

なんか
私の足ってダイビングする時のフィンみたい?
f0231785_167521.jpg

お姉さんはこれしかダメって感じやし
25センチ買う?
でも
あまりに大きくて躓いて転びそう007.gif
断念

そしたら
今年になって
Amazonさんからメールが来て
こんなの欲しいんじゃないの?って
f0231785_16141047.jpg

[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-KAYANO 23-slim TJG747 3807アクアマリン/フラッシュイエロー

そうそう!
定価16740円がなんと7554円
でも25センチは履きたくない!
でっ!
デパート行って(買わないのに009.gif
24.5センチと24センチは履かせてもらって
結局24センチで大丈夫ってことになって
帰りに寄りますね~!って

amazonでポチっとな!
阪急のお姉さん、ごめんなさい!012.gif

届いたのが
f0231785_16242364.jpg


アシックスのお姉さんもごめんなさいね!037.gif

しかし、amazonさん
なぜにこんなに安いの?
24.5センチはもっと安かった!6074円005.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-02-02 16:31 | ダイエット


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧