<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新規開拓 

地元の友と近場のランチ
久々に新規開拓
China dining 華nois (カノワ)
f0231785_1612743.jpg

f0231785_16122272.jpg

f0231785_16123694.jpg

f0231785_16125420.jpg

f0231785_1613748.jpg

f0231785_16132298.jpg

手の込んだ前菜
ほっこり優しい蕪のスープ
私のオーダーしたのは麻婆豆腐と肉団子の黒酢あんかけ
麻婆豆腐は山椒が効きすぎてなくて私好み037.gif
ご飯と搾菜
デザートのマンゴープリンは写メ忘れ008.gif
これがまた美味しかった~!

ここから私信029.gif
横浜のKさん
妹さんにも教えてあげてね~!!
千里中央から車で10分くらいかな!
山田下交差点すぐ
↑のランチで1900円
安くない??
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-31 16:21 | グルメ

無くなるの?

大阪は千里ニュータウンに住んでかれこれ50年005.gif
大阪万博っていつの話?
1970年のこんにちは!でしたね~!
遥か昔であります037.gif
かってはお洒落なショッピングセンターであったセルシーも老朽化して
建て替えするとか、いや出来ない!とかで
あちこちで閉店セール
f0231785_1641242.jpg

f0231785_1644413.jpg

ツタヤもさっさと閉店009.gif
かと思えば
まだ会員募集してるスポーツクラブもあったりして
どうなってるの?
ちょっと落ち着かない千里の住人であります!008.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-31 16:07 | 日々あれこれ

ニーハオ!タイペイ!その5

1月4日最終日です。
午前中に 国立故宮博物院 に行きますよ!
前回はヒスイの白菜しか覚えてないので今回は他のもじっくり鑑賞いたします!012.gif
ホテルからタクシーで15分もかかりませんでした。
ホテルからだとタクシーナンバーを控えたカードを渡してくれるので安心です!
f0231785_12425067.jpg

f0231785_12444232.jpg

とりあえず、白菜037.gif
f0231785_12452529.jpg

f0231785_12463275.jpg

お宝たくさん
今回は書もじっくり
f0231785_124923100.jpg

f0231785_12494362.jpg

f0231785_1250625.jpg

隷書もちょっと興味が湧いてきました!
f0231785_12512247.jpg

建物も美しい!正面のガラス部分に書が書かれています005.gif

それから
ホテルに戻って荷物を引き取り空港へ・・・
手持ちの元が残り少なくなってきたので
また、バスで空港へ行くつもりで台北駅まで行こうとしてたら
日本人コンシェルジュさんが
それなら
松山空港までタクシーで行って
そこから桃園空港行のリムジンバスに乗れば?
と、素晴らしい提案をしてくださったのでその通りに037.gif
節約できたうえに、とてもラクチンでありました!
このコンシェルジュさん、本当に親切で大変お世話になりました。
お礼状出したいくらいです!

でっ!無事に桃園空港
午後1時過ぎ
出発は5時過ぎなので時間余りすぎ
お昼食べて免税店ブラブラしますよ!

チェックインして搭乗券を手にして
セキュリティーチェックを受けようと並んでいますと
なにやら
夫のあせった声がして
また、何かやらかしました?
夫は昨年ドイツでカードを紛失しております!

「パスポートがない!」
またかよ!
「お前が持ってるやろ?」
人のせいにすんなよ!

ともかく
ない!と、言うので
慌ててカウンターに戻ってお兄さんに聞いても
確かに渡した!と・・・

もう一回
落ち着いて探してみたら・・・


ジャケットの内ポケットから出てきましたよ!

ボケてんのか!おっさん~!!
の言葉は飲み込みましたよ!
大人の対応です!

もう、お腹が減りました!
カードで入れるラウンジMORE PREMIUM LOUNGES
充実してました006.gif
f0231785_1320502.jpg

f0231785_1316638.jpg

f0231785_13163577.jpg

f0231785_13211244.jpg

食べ物はそこそこでしたし、ハーゲンダッツもいろいろありました012.gif

ボケたおっさんをここに残して
免税店をめぐります!

それから
時間になって搭乗したのですが
遅れる人がいるとかで出発が大幅に遅れ
プンプンです!
それでもなんとか関空に着き
自宅到着11時

近いですね!
台湾037.gif
また、行きたいと思います!
乗り倒したMRT
日本より進んでるかも?
驚いたのは005.gif
特におじさんに多かったのですが
観光客と見ると
席を譲ってくれようとすること
日本人に対してだけではなく観光客には親切に
と、言うことでしょうか?
前回に感じた
ゴミゴミしてて埃っぽいというのも
少しは緩和されておりました。
食べ物も美味しいし
今回は特に外れがなくて
あの人和園は是非とも再訪したい!
となると
近々に再訪でしょうか?037.gif
できれば、お供は別のお方と037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-25 13:35 | 旅行

ニーハオ!タイペイ その4

ありゃりゃ005.gif
ちょっと遠ざかるとドンドン忘れてしまいます!

え~っと・・・
そうそう、龍山寺の続き
f0231785_11384678.jpg

台北ナビによると
創建約270年の台北で最も歴史のあるお寺で、凝った装飾が施された建築物は一見の価値あり!そしてなにより、願い事をすればご利益があるとして、地元の人からも厚い信頼を受けています。拜拜の日(旧暦の1日と15日)やお正月は参拝者で境内が埋め尽くされ、身動きもとれないほどの盛況ぶりです。
さあ、あなたも願い事を胸に秘めて、“台北最強”のパワースポット龍山寺に行ってみましょう~!

だそうです!
なるほど、場内は熱心にお祈りするお人でいっぱいでした。
私もお線香をもらってお祈りしましたよ!
f0231785_11472837.jpg


でも、正門ファサードの電飾のサインが重厚さを損ねてるようね気もしますが・・・
この電飾、あちこちのお寺でも見ましたがいかがなものか009.gif

それから
剥皮寮
ちょっと読み方がわからない008.gif
歴史的建造物で学校とか寮とかに使われていて
日本統治時代のものなのだそう
f0231785_115545100.jpg

f0231785_1156130.jpg

f0231785_11561858.jpg

f0231785_11564451.jpg


ちょっと疲れたので休憩タイム
剥皮寮からまた歩いてスターバックス
こちらは昔の豪邸をリノベーションしてて、なかなか素敵らしい012.gif
f0231785_1254026.jpg

f0231785_1262139.jpg

一階と二階が店舗
f0231785_126267.jpg


お味も値段も日本と一緒だった012.gif
この時、午後4時
あとで、チーズケーキ食べたことを後悔することに・・・007.gif

台北最後の夕食はどうしても行きたいところがあって
またMRTに乗って
雙連駅まで
お店の名前は「雲南人和園」
食べログも高評価だったし、グルメブロガーさんにも評判良しだったから
お店に着いたのは5時過ぎ
外から覗いたら、テーブルは空いている
でも、チーズケーキがつかえていてご飯は無理・・・008.gif
出直すのはしんどい・・・008.gif
ともかく、入ることにする!
入ったら日本人がほとんどで
お店の人も日本語OK!005.gif
f0231785_12214235.jpg

f0231785_12234526.jpg

f0231785_122487.jpg

f0231785_12242769.jpg

二品とワイン一本が精一杯
エリンギと唐辛子の炒め物は日本語上手なおばちゃんの強力なオシで仕方なく頼んだけど
これが美味しかった!
牛肉の炒め物も美味しくて
他のももっと食べたかった~~!!
こちらは是非とも再訪したい!
予約の電話も日本語で大丈夫そうやしね!037.gif

それから
お次は夜市では一番有名?な士林夜市
確か前回も行ってるけどなんかリニューアルされたみたい
f0231785_12322579.jpg

f0231785_1233145.jpg

前は地階なんかなかったのに

そして
もう、疲れ果てて無口になってホテルに帰りました。
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-25 12:35 | 旅行

体調不良につき・・・

しばしのご無沙汰008.gif
先々週末に次男がちょこっと帰ってきて
家族みんなで焼肉食べたのが先週の日曜日
うれしくて037.gif
食べ過ぎ、飲みすぎ、飲みすぎ・・・
夜中にお腹がグルグルして気分も悪くてもどす008.gif
午前3時
寒くてブルブル
朝になって背中がゾクゾク
熱を測ると
f0231785_14244741.jpg

なんか微妙な温度
とりあえず、解熱剤飲んでベッドに潜り込み
お昼は雑炊を作って食べて、またベッド
夕方になって熱を測るとちょっと上がってる005.gif

ギョギョっ!これはインフルエンザ?
予防注射してるけど
ともかく、お医者さんに行かねば!

でっ!長いこと待ってインフルエンザの検査をしたらば陰性

夜になり
夫の夕食は自己責任でお願いします。とラインを送り
自分で鍋焼きうどん作って
お薬飲んでまたベッド
f0231785_14403519.jpg


翌日、熱は出なかったけど一日ベッド
二日で30時間は寝たのではなかろうか?
寝すぎて腰が痛すぎる008.gif
食欲もあまりなく
水曜日は友とランチの約束をしていたけれど
とても無理007.gif
泣く泣くキャンセル

ここに来て
食欲も復活気味だけど(お酒は飲めるようになったからね!012.gif
冷たいサラダは食べたくない!
ってことはまだ本調子ではないのだね!

これから
まだまだ寒波が襲ってくるのに
持ち堪えられるかちょっと心配な今日この頃であります!
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-23 14:45 | 日々のぼやき

ニーハオ!タイペイ!その3

三日目
ジョギングの用意してホテルの外へ出ると
雨・・・057.gif008.gif
でっ!
20階のジムでちょこっとトレーニング

朝ごはん食べて
今日はどこへ行きましょうか?
雨降ってるけど008.gif
九份かな?
しかし・・・
MRTのカードは使えない037.gif
そんなら
烏来(ウーライ)
MRTで新店まで行って、それからバス(カード使用可037.gif
f0231785_134067.jpg

雨の中、無事に着いたけど
バスが滅茶苦茶怖かった~!005.gif
雨降ってるのにグネグネ急カーブをブンブン走って
きゃあ~!って、感じ
f0231785_13431592.jpg

f0231785_13434298.jpg

f0231785_1344563.jpg

やはり老街
先住民族タイヤル族の博物館
f0231785_15312053.jpg

そして温泉
川の中で湧いてる温泉
日本でも和歌山とかにありますね!
f0231785_15333852.jpg

f0231785_15511169.jpg

あんまり、きれいじゃないみたい・・・
勇敢にも欧米人の親子が入ってましたよ!
若いお姉さんとそのお母さん005.gif

滝の方にしばらく歩いて行ったけど
傘さしてても、雨で靴も服もじっとりしてきたので断念して帰ることに008.gif
お天気ならトロッコ乗ったりケーブルカー乗るのも楽しいだろうけど008.gif
帰りもブンブンバスに乗って新店まで
新店はローカル色満載でお昼ご飯食べるところ探してキョロキョロ
やっと入れそうなところを見つけて
f0231785_1539372.jpg

漢字で想像して注文したけど美味しかったです037.gif
白湯スープがあっさりして美味しい!

それから
再びMRTで 龍山寺
この日は、後半戦がまだまだ続くので
続きは後日037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-10 15:58 | 旅行

ニーハオ!タイペイ!その2

二日目
夫は5時半から起きてます!
ジョギングに出かけるつもりです。
真っ暗なのに・・・009.gif

明るくなってから、私もちょこっと走りますよ!
行先は 「行天宮」
商売の神様だそうです。
f0231785_15184810.jpg

f0231785_1519795.jpg

商売繁盛をお願いしました037.gif
隣は大きな公園で
f0231785_15203674.jpg

朝早くからたくさんの人が太極拳したり・・・
ちょっと、やってみたかったです!

ホテルに戻って
トレーニングをささっとすませてシャワーしてから、朝ごはん
f0231785_1524945.jpg

f0231785_15242443.jpg

変な取り合わせだけど、魚でカルシウム補給
あと果物とヨーグルト

10時出発
f0231785_1528658.jpg

このカードに活躍してもらいます!
二日券で310元
f0231785_15294471.jpg

南京復興駅スタート
途中、中山駅で淡水線に乗り換えて終点の淡水まで

ここで、反省
淡水は夕日がウリなんで最後に行くべきでした007.gif
f0231785_1605217.jpg

それにしても
たくさんの人たちです005.gif
写真ではそう見えないけど、老街も人で溢れてます・・・
f0231785_1625421.jpg

川沿いもいっぱいでした。

う~~ん!
何が引きつけるのでしょうか?

それから
引き返してガイドブックで出ていたお寺に興味があったので
途中下車
パソコンで書けない字のお寺
f0231785_16102966.jpg

f0231785_16104958.jpg


そして
新北投温泉
温泉とは関係ないけど
世界で美しい図書館20選に選ばれた
f0231785_1613258.jpg

木造の美しい建物でした
f0231785_1614236.jpg

f0231785_16143491.jpg

しかし、なぜに北投温泉に??

地熱谷
f0231785_161797.jpg

f0231785_16172664.jpg

が~~ん!お休み
f0231785_16193718.jpg

f0231785_16195735.jpg

温泉博物館もお休み
・・・ ・・・ち~~ん!
なんか・・・なんかなぁ~!!

歩いて、歩いて疲れたので
市内に戻って足つぼマッサージ
f0231785_16241697.jpg

60分1000元
お姉さんでしたが、上手でした!
痛い!けど、いい感じ
息子より上手でした!親としては辛いです!

今日の夕食は
f0231785_16271754.jpg

紫都
f0231785_16275441.jpg

f0231785_16281451.jpg

あと、牛肉の炒め物
見た目より美味しかったです!
ビールばかりは辛い!でも、紹興酒は飲めない!
かろうじて赤ワインがあったので助かりました012.gif
二人だとたくさんの種類が食べられないので残念です。

こちらは
大陸からの団体さんを受け入れてるみたいで
ぞろぞろ二階に上がって行ってました。

まっ!
美味しかったからいいですけど・・・

長い一日でした。
ホテルに戻って休むといたします。012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-06 16:35 | 旅行

ニーハオ!タイペイ!その1

1月1日
出発: 12:50 Osaka, 日本 - 関西国際空港, ターミナル 1
到着: 15:00 台北, 台湾 - 台湾桃園国際空港, ターミナル 2
エコノミーです
カードで入れるラウンジでビール飲みます
f0231785_12273185.jpg

ターミナル3階にある大韓航空のラウンジは空いてました012.gif

それから、搭乗して
エコノミーはほぼ満席
映画みて、機内食食べたらもう到着
f0231785_12321710.jpg

着いた途端に 暑くて汗がじとっ!
そりゃ、ヒートテック着てたら汗がでます!
この日は25度でした!

桃園空港から台北市内までは約50分ほど
時間も早いのでバスで行くことにして
インフォメーションでどのバスに乗ればいいのか、
ホテルに行くにはどこで下りればいいのか教えてもらって
バスの運転手さんにも地図を見せて
下りるところを教えてもらって
なんとかホテルに到着037.gif

ホテルはエクスペディアで予約
最初は2日出発で2泊の予定だったのが3泊に変更したので
初日はちょっと狭い部屋で2日目から広い部屋に変わることになってたけど
嬉しいことに変わらなくて良いように変更してくれてて005.gif
ありがとう!シャーウッドさん
ありがとう!親切な日本人フロントマンさん!

そうこうしてる間に
日も暮れて夕食タイムです。
やはり
小籠包食べたいです。
鼎泰豊が有名ですが、前回に行ってるので
別のところを探しましょう!
ホテルから歩いて行けるところが何軒か雑誌に載ってたので
行ってきましたよ!
徒歩15分くらいかな
最寄駅は松江南京
「蘇坑 點心店」
f0231785_14341454.jpg

伝票を渡されて自分で書き込むシステム012.gif
排骨ってスペアリブよね?
オーダーすると、ペラペラのお肉がきました。005.gif
この方が食べやすくて美味しかったけど012.gif
小籠包は普通のと蟹が入ったのと2種類
キュウリはピリ辛じゃなくてちょっと甘め
ビールも飲んで、お腹いっぱい!037.gif
ホテルに戻って、翌日のプランを練りましょう!

ここで台北MRTの路線図を
f0231785_1445209.jpg

台湾は交通費が安くて、タクシーもびっくりするくらい安いけど
前回、利用した時に遠回りされたり、運転も荒かったりして・・・
あまりいい思い出がないので
今回はMRTの達人を目指します!!

わかりにくいけど
真ん中あたりのポツっと赤いのがホテル
駅を丸で囲ってるのが行ったところ

翌、二日目は淡水や北投に行くことにしましたよ!
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-06 15:01 | 旅行

ニーハオ!タイペイ!始めに・・・

もう、年が明けて5日ですが・・・

明けましておめでとうございます。012.gif
今年も細々ながら綴りますので
よろしくお願いします037.gif

さて
今年は元旦から4日まで
チャイナエアラインにて台北に行ってきましたよ!
夫と二人旅008.gif
f0231785_16494040.jpg

この本とガイドブックを持参です。
f0231785_1651539.jpg


ホテルは散々迷って002.gif
希望はマンダリンかシャングリラでしたが、お得なシャーウッド012.gif
f0231785_16532744.jpg

f0231785_16534374.jpg

決め手は
f0231785_1654741.jpg

設備が充実してました066.gif

また
今回もいろいろアクシデントがありましたよ!
詳しくはまた次回に・・・037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-01-05 16:59 | 旅行


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧