カテゴリ:読書( 44 )

津軽

f0231785_1705333.jpg

青森を旅行することになったので
読んでみました012.gif
太宰治の紀行文

昭和十九年、風土記の執筆依頼を受けた太宰は、三週間にわたって津軽半島を一周した。懐かしい故郷の風土と素朴な人柄、そして旅の最後に訪れた乳母たけとの三十年ぶりの再会…。自己を見つめ直し、宿命の生地、津軽への思いを素直に綴りあげた作品 
by amazon


あっ005.gif
行ってみたい!
と、思うところも何か所かありましたよ037.gif

しかし
寒いやろね~!!
[PR]
by ykiki28 | 2016-12-07 17:03 | 読書

残り者 朝井まかて

久々に朝井まかてさんの世界を堪能012.gif

『残り者』
時は幕末、徳川家に江戸城の明け渡しが命じられる。官軍の襲来を恐れ、女中たちが我先にと脱出を試みる中、大奥に留まった五人の「残り者」がいた。なにゆえ残らねばならなかったのか。それぞれ胸の内を明かした彼女らが起こした思いがけない行動とは・・・by amazon
f0231785_1651340.jpg

武家の出の二人 中臈・ふき と 天璋院付き呉服之間のお針子・りつ
f0231785_165710100.jpg

御三之間(奥女中)の ちか
f0231785_1654626.jpg

夫から逃れるために大奥の御膳所に入った お蛸
静寛院宮(家茂の未亡人・皇女和宮)付き呉服之間のお針子・もみじ

最初はまとまりのなかった5人が
大奥の終焉を見届けるために
徐々に結束していくまで
けっこうハラハラ005.gif

まかてさん
恋歌では外からの幕末の混乱を描かれ
こちらは内側から・・・

最後はホッとして読み終えて良かったです!012.gif

でも
これを書いてる間に
海の向こうではトランプさんが・・・
どうなることやら008.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-11-09 17:11 | 読書

ジヴェルニーの食卓

f0231785_1327016.jpg

「この世に生を受けたすべてのものが放つ喜びを愛する人間。それが、アンリ・マティスという芸術家なのです」(うつくしい墓)。「これを、次の印象派展に?」ドガは黙ってうなずいた。「闘いなんだよ。私の。――そして、あの子の」(エトワール)。「ポール・セザンヌは誰にも似ていない。ほんとうに特別なんです。いつか必ず、世間が彼に追いつく日がくる」(タンギー爺さん)。「太陽が、この世界を照らし続ける限り。モネという画家は、描き続けるはずだ。呼吸し、命に満ちあふれる風景を」(ジヴェルニーの食卓)。モネ、マティス、ドガ、セザンヌ。時に異端視され、時に嘲笑されながらも新時代を切り拓いた四人の美の巨匠たちが、今、鮮やかに蘇る。語り手は、彼らの人生と交わった女性たち。助手、ライバル、画材屋の娘、義理の娘――彼女たちが目にした、美と愛を求める闘いとは。『楽園のカンヴァス』で注目を集める著者が贈る、珠玉のアートストーリー四編。by amazon

前々から
フランス行くなら ジヴェルニーに行きたいな~!って、思ってた。
特にモネ好きってこともないんだけど012.gif

図書館で何気なく手に取った 原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」
いきなり
マティス005.gif
マティスは大好きです。
でっ!スルスルと引き込まれて
終焉まじかいマティスと身の回りの世話をする孫のような召使のお話し
これってフィクション?
マティスとピカソの会話もこっそり聞いてたんと違う??

続いてドガもセザンヌも012.gif
史実に基づいたフィクションと書いてあるけどね037.gif

モネも同様で義理の娘の語りで物語が進むけど
睡蓮の連作が出来上がるまでのモネの苦渋が伝わってくる008.gif

なんか凄いね!原田マハさん!!って・・・
wikiで見るとなんとキュレーターでもあって005.gif
やっぱりね~!!

ジヴェルニーだけじゃなくって
マティスのロザリオ礼拝堂も行ってみた~い!!037.gif
f0231785_1435667.jpg

f0231785_1462715.jpg

[PR]
by ykiki28 | 2016-08-08 14:04 | 読書

哀しくて、楽しい!

f0231785_13583845.jpg

朝日新聞の夕刊に
月曜から金曜まで毎日掲載されている
昨年、お亡くなりになった 宇江佐真理さんの遺作
「うめ婆行状記」
毎日楽しみにして読んでます。

ホロっとしたり、クスクスしたり、あんまりやわ!って、憤ったり
お江戸の名もなき市井の人々の物語
うめ婆と言っても48歳の後家さん
これからどんな展開があるのかホントに楽しみ!

しかし
遺作の文字が悲し過ぎ007.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-02-04 14:03 | 読書

残念!宇江佐真理さん・・・

f0231785_11585473.jpg

昨日の新聞を見てびっくり!
乳がんで闘病されていたとはまったく知らなかった007.gif

ずっとずっと長く続いていた
髪結い伊三次捕物余話 好きでした。
甲斐性がなく、髪結い床(店舗)を持てない回り髪結いの 伊三次 と
売れっ子芸者の お文
その二人を取り巻く様々な人たち・・・
宇江佐氏は人情世話物が得意と言われて
まさにそんな世界が大好きな私007.gif

続きを楽しみにしていたのに
伊佐次の息子の伊与太の恋の行方はもうわからないまま??
本当に残念です!
そして、今まで
ありがとうございました!!007.gif007.gif007.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-11-08 10:21 | 読書

朝井まかて氏講演会

f0231785_1618714.jpg

ネットで偶然見つけて005.gif
昨日、行ってきましたよ!!
場所は 大阪中央図書館at西区で事務所の近く

12時から整理券を配布とのことで
11時30分に行くと待っている人はいなかったので
ちょっとウロウロしてから様子を見るとけっこう並んでいたので慌てて
後について
めでたく整理券ゲット037.gif
いったん
事務所に戻って
ランチしてから再び会場へ・・・

まかてさん
白のガウチョパンツに白タイツに
茶色と白の柄ブラウス
おしゃれさんでした。

お話は
江戸と大坂の違いとか
私の大好きなお江戸小説
ランチ時のビールのせいでちょっとウトっとしてしまいましたが
興味深くお話しうかがえました012.gif

最後に氏は
昨今の本の売れ行きの不振、町の本屋さんの廃業など
憂えておられました。
会場に向けて
「みなさん、本を買ってください!!」と、声を大にして訴えられ
図書館で言うのもなんですが・・・とも
芥川賞を受賞された氏の友人のお方も
年収が200万ほどで生活ができないのです・・・など
例のお笑い芸人さん
印税が一億とも言われてますが
遠い次元のお話に思える・・・とも

まかて氏の最新刊
「藪医ふらここ堂」早々と図書館で予約して
すでに既読した私には
ちょいと耳の痛いお話でありました008.gif

そう言えば
本屋さんにしばらく行ってない。
帰りは地元の本屋さんに行って
図書館になかった本を買ってみました037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-10-05 16:38 | 読書

過ぎ去りし王国の城

f0231785_165276.jpg

居場所なんか、どこにもなかった――
気まぐれな悪意と暴力、蔑みと無関心が、いたいけな魂を凍りつかせる。 ネグレクト、スクールカースト、孤独や失意・・・・・・ふるえる心が共振するとき、かつて誰も見たことのない世界が立ち現れる――。
早々に進学先も決まった中学三年の二月、ひょんなことから中世ヨーロッパの古城のデッサンを拾った尾垣真。やがて絵の中にアバター(分身)を描きこむことで、自分もその世界に入りこめることを突き止める。友だちの少ない真は、 同じくハブられ女子で美術部員の珠美にアバターを依頼、ともに冒険するうち、探索仲間のパクさんと出会い、塔の中にひとりの少女が閉じ込められていることを発見する。それが十年前のとある失踪事件に関連していることを知った三人は……。by amazon

お江戸小説は一休みして
返却急いで早読み012.gif

読書友の読語感は
死ぬ時に過去を振り返って何を考えようかと
自分の心のダークサイドがちょいと怖いなどと…

そして
私は…
理解不能
お江戸の小伝馬町や日本橋に親しみ過ぎて
現代社会にはついていけなかったみたい
ファンタジーは無理なのでしょうか?007.gif

KADOKAWAのキャッチコピーは
現代の闇と光をあぶり出し
今を生きるすべての人に暖かいエールを贈る
エンタメの渾身作

そうやねえ…!
これを読めばちょっとわかった気もする


ちょっと思ったのは
私じゃなくて
夫の死ぬ間際の
過去に戻ってやりたいことって
私と出会う前に戻って
絶対に私とは出会わないようにって考えるかも??

キャッ!こわっ!!037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-09-24 16:09 | 読書

朝井まかてワールド

f0231785_14445084.jpg
最新刊の
藪医 ふらここ堂
先月初めに新刊予告の広告を見て、早速に図書館にリクエスト
一番で借りることが出来ましたよ037.gif

ふらここ とはブランコのこと
藪医 とは グウタラで欲深な父の三哲のこと
でもそんな父を何か憎めない娘の おゆん
登場人物がどれも一癖ありそうで面白い
さぁ~っと、読んで
もう一回、じっくり読みます。
(早く返してね!シールがあるのでさっさとじっくり!)

まかてさんの作品は
どれも最初の出だしからキュッと胸ぐらをつかまれて
身動きできずに読み進まないといけないような感じ012.gif
(例えがなんとも暴力的ですが…037.gif
止まりません!
面白くて何度も読んだのは
f0231785_17075365.jpg
東女と浪速男の掛け合いが万歳みたい037.gif
f0231785_17093763.jpg
お江戸の訳ありのアラサー三人の伊勢までの道中に目が離せない037.gif

そして直木賞受賞作の
f0231785_17130530.jpg
けっこう、衝撃でした。
歴史にうとく、特に幕末の動乱期はまったく002.gif
薩長の歴史はドラマにもなるし、坂本竜馬関係はおぼろげにはわかるけど…
水戸藩って、桜田門外の変くらいしか
当たり前だけど
日本全国の諸藩では揉めに揉めてたんですね!
う~~ん!そうやったんや~!!
でっ!
水戸藩天狗党の夫に嫁いだ 中島歌子の波乱万丈の生涯
大変、興味深かったであります!

お次はどんな世界を見せていただけるのでしょうか
楽しみです!!








[PR]
by ykiki28 | 2015-09-02 17:27 | 読書

それを愛とは呼ばず

f0231785_11511075.jpg

妻を失い故郷を追われた男。夢を失い東京に捨てられた女。交わるはずのない二人が出会ったとき、運命の輪が大きく軋み始めるーー。

「いざわコーポレーション」の社長であり、10歳年上の妻である章子が、64歳の誕生日の夜、交通事故にあった。意識不明のまま眠り続ける妻の他、社内に人脈を持たぬ亮介は、会社から、そして新潟から追われる。新たな職を得た記念に訪れた銀座のグランドキャバレーで、席についた紗希もまた、その日、19歳で上京してから10年目、タレント事務所からクビを宣告されたのだった。寄る辺ない心を抱えながら出会った二人は、微かに互いを意識しながら別れる。ひと夏に6戸の販売目標を与えられた北海道のリゾートマンションで亮介が目にしたのは、廃墟同然の新古物件だった。絶望感にかられる亮介を追って、東京から紗希がやってくるーー。実に1年半ぶり、直木賞受賞後初の長編は、まさに桜木ワールドの真骨頂! 誰もが懸命に生きているだけ。悪い人がいるわけではないのに、それぞれが報われない。切なさと、最初から流れているどうにも逃げられない不穏な空気……。そして最後に用意された、度肝を抜かれるラスト……! 緊迫感と圧倒的なドライブ感で駆け抜ける、最高傑作!
by amazon 


初めての桜木ワールド012.gif
(早く返してね!の、シールが貼ってあるので慌てて読みました。)
読み始めから
こんなん嫌や~!!と、拒否反応008.gif
そこを堪えると、不思議感いっぱいで先を読みたくなる。
角田光代さんとはまた違う暗さ・・・
蜘蛛女みたいなヒロインの心情にまったく共感できずに
最後は
えっ!そこ??

う~~ん!ってな感じで終わってしまいました・・・037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-08-24 12:01 | 読書

時代小説☆New face

時代小説特にお江戸が舞台のお話が大好きな私

摩訶不思議な物語が多い 宮部みゆき氏
ただいま、日経新聞連載中のは 「三島屋変調百物語」のおちかさんの新たなお話
人情物がお得意の 宇江佐真理氏
髪結い伊三次捕物余話シリーズ、その他たっくさん037.gif
さんざん読ませていただいておりますが
もう読みつくし・・・

なので新たに発掘
このところ夢中になっているのが
朝井まかて氏012.gif

朝井 まかて(あさい まかて、1959年 - )は、日本の小説家、時代小説作家。女性。大阪府羽曳野市生まれ。甲南女子大学文学部国文学科卒業[1]。ペンネームは祖母の新里マカテの名に由来する[2]。
広告制作会社でコピーライターとして勤務した後に独立[3]。2006年より大阪文学学校で学ぶ。2008年、『実さえ花さえ』(応募時のタイトルは「実さえ花さえ、その葉さえ」)で小説現代長編新人賞奨励賞を受賞し小説家デビューする。by wiki

f0231785_1154982.jpg

花競べ―最も優れた名花名木に与えられる称号・玄妙を目指し、江戸中の花師が育種の技を競い合う三年に一度の“祭”。恩ある人に懇願されて出品した「なずな屋」の新次は、そこでかつて共に修業した理世と再会する。江戸市井の春夏秋冬をいきいきと描く傑作「職人小説」。小説現代長編新人賞奨励賞受賞作。by amazon

信次とおりんの世界にするすると引きこまれました012.gif
花師の世界がまことに新鮮で花々が目に浮かびます。
まかて氏の新人らしからぬ造詣の深さにもびっくり005.gif
登場人物のいい人、悪い人がはっきりしててわかりやすい037.gif

お次に読んだ
f0231785_12114458.jpg

江戸・千駄木町の庭師一家「植辰(うえたつ)」で修業中の元浮浪児「ちゃら」。酒好きだが腕も気風もいい親方の辰蔵に仕込まれて、山猫のようだったちゃらも、一人前の職人に育ちつつあった。しかし、一心に作庭に励んでいた一家に、とんでもない厄介事が降りかかる。青空の下、緑の風に吹かれるような、爽快時代小説!  by amazon

ちょっと
ハラハラドキドキして最後は痛快!!
あっ!と、驚きましたよ!

二冊とも、もう一回じっくりと読みます。
面白くて夢中になったらあせって斜め読みしてしまうので012.gif

歌人・中島歌子の生涯を描いた『恋歌(れんか)』で直木賞受賞
中島歌子とは夫が水戸藩・天狗党の一人で自害後
歌を学び 歌塾「萩の舎」を主催
樋口一葉の師匠としても有名

この本は
ただいま、図書館にリクエスト中
楽しみ037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-07-07 12:55 | 読書


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧