カテゴリ:着物( 59 )

白洲正子さんと着物

f0231785_15174565.jpg
大阪梅田の阪急百貨店で開催されています。
着物友と見に行きましたよ。
出かける時は小雨パラパラ状態だったけど
着物で出かけました。
なぜなら
着物着てると無料だから111.png

金襴緞子のキラキラしたのはなくて
紬ばかり
刺繍がちょっぴりとか
正子さんらしいお着物ばかりでした。
素敵110.png
友とコソコソ
どれが欲しい??105.png
f0231785_15231895.jpg
武相荘また行きたいです!




[PR]
by ykiki28 | 2017-10-04 15:25 | 着物

疲れる着物?

今から20年以上前に通ってたきもの学院のお仲間と定期的にお食事会を開催012.gif
必然的に毎回着物で出席
と言っても、特に気の張る着物じゃなくて
紬に名古屋帯でササッとお出かけ
ところが
前回のお食事会の時に

お仲間の中の年長の師匠が
「次回はみなさん、袋帯を締めてきましょう!
 紬に洒落袋でごまかしてはいけません!」

私ども下っ端はギョギョっ!
「えっ?袋帯…洒落袋だめ…」
ってことは、気の張る着物

でっ!
f0231785_149347.jpg

30年くらい前に作った付け下げを引っ張りだして
長襦袢に刺繍の半衿つけて
まあ
着物はそんなに変わらないけど
帯が緊張する037.gif
なぜにこんなにややこしいことするかなあ~?と、思う037.gif
手を後ろに回してゴソゴソして
手がもう一本欲しい012.gif
そして
着付けを終えた後はぐったり!
でも、しゃっきり、すっきりと気持ちはいいのですけど012.gif
改まった感じもいいです!

この日の師匠は
f0231785_14172613.jpg

蝋たたきの素敵なお着物
まだまだ適いません!

お食事はセントレジスのイタリアン
f0231785_1423848.jpg

f0231785_14233128.jpg

ポテトのニョッキがとっても美味しかった!
ニョッキ苦手だったけど初めて美味しいと思いましたよ012.gif

次回のお食事会も
もう一度、袋帯に決定しました。
ちょっと練習します008.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-02 14:27 | 着物

夏の着物

f0231785_15531179.jpg

夏結城に絽の塩瀬名古屋帯
f0231785_15375152.jpg

ぼってりの体がよけいにぼってり見える近江縮008.gif
でも、手洗いできるからついつい雨模様の日には037.gif
f0231785_15381260.jpg

明石縮に羅の名古屋
しゃっきりとして着心地良し!

しかし、暑い
この猛暑の中
あと何回着られるでしょうか??
[PR]
by ykiki28 | 2015-07-21 15:53 | 着物

着物もたまに・・・

f0231785_13224487.jpg

f0231785_1323925.jpg

f0231785_13234286.jpg

f0231785_13242233.jpg

相変わらずのワンパターンコーディネイトですが・・・037.gif
それでも
箸置きで作った帯止めとか
着付け学院の授業の一環の手描きの帯だとかで
地味に楽しんでます

また、暑い日々がやってきますが
なんとか凌いで(保冷剤使って・・・)
着物を着たいと思います012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-05-22 13:29 | 着物

着物あれこれ

あ~ぁっ!!
もう11月半ばも大きく過ぎて、師走はもうそこまで・・・

捻挫は相変わらず治らず、おまけに風邪っぴき007.gif
捻挫してからきっちり一ヶ月経ったのにまだ痛い007.gif
時間かかるよ~!!って、言われてるけど
そんなにグネッた感じでもなかったのに長引くんやね!007.gif
風邪もしかり・・・
長引く008.gif

そんな中でも何回か着物きてお出かけ
f0231785_13533334.jpg

シボの大きめの鬼縮緬 どっしり重いからちょっと肩こり
これは紅葉柄でいいんやろか??
f0231785_143657.jpg

後から色掛した紬
相変わらず、どうしようもなく無難なコーディネイト012.gif
f0231785_1441321.jpg

黒地十日町紬に渡文さんの名古屋帯
帯揚げもワンパターン012.gif
f0231785_1451029.jpg

紬小紋に更紗染め帯 ふにゃふにゃで締め難い
f0231785_1454599.jpg

ホンマに締め難い009.gif
帯芯変えた方がいいのかな??

捻挫の足には靴より草履の方が歩きやすいのかな?
靴履いてるよりラクだった037.gif

夫の着物ももうすぐ出来上がり
さて、一緒にお出かけとなるのでしょうか??
[PR]
by ykiki28 | 2014-11-21 14:11 | 着物

ほめられきものって??

“ほめられきもの”のルールとは?
1、色に迷ったらキレイ色を買うべし
2、きものは着回さない!
3、色無地・小紋の“万能きもの”はほめられない 
4、色×色、柄オン柄に挑戦すべし!
5、帯揚げと帯締めの色はそろえない
6、織りの場合は帯でおしゃれを 
7、夏こそ、きものでほめられる!
8、「ちょっとの白」でお上品!
9、着付けとヘアはプロに任せる
10、ほめられたいならお勉強も

ギフトコンシェルジュとしてご活躍されている
〇地〇子さんが出版されたご本

別に誉められたいからって着物きてるんじゃないですけど・・・
ってなお方にはカチンと来るルールですね012.gif
かくいう私もちょいと違和感

万能きものはあかんのん??
着回したらあかんのん??
ヘアはともかくとして着付けまでお願いしてたら
ちょっくらちょいと着物着られへんやん!
f0231785_1412891.jpg

何度も着てたら、コツがわかってきて
自分で着るのが楽しくなってくるのに012.gif

それでも
確かに着物着てたら すこ~し得することはあるけどね037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2014-10-15 14:08 | 着物

男の着物

来年のお正月は諸事情により自宅で迎えることに・・・008.gif

でっ!
せっかくのお正月に自宅にいるのなら
夫にも着物を着せようかと思い012.gif

昔々に母がこさえてくれた紬やら
あれこれ引っ張り出して見て037.gif

この羽織りの裏、好きやわ~!!
f0231785_13494053.jpg

長じゅばんの背中もいい感じ
f0231785_1350854.jpg

しかし
夫の手持ちはヒゲ紬のアンサンブル
着物と羽織りがお揃い

昨今はお対にはしなくて上下別々が主流よね005.gif
とすると
別に着物か羽織りを仕立てなくてはならない??

母の残した反物の箱をゴソゴソ探してたら、洗い張り済の大島が出てきて
f0231785_13544527.jpg

これでとりあえず着物を仕立てることに038.gif
画面の下側の 黒地蚊絣(茶色に見えるけど黒地)

仕立てをお願いしに呉服屋さんに行ったところ
ここでまた
掘り出し物の紬を発見して
これまた羽織に仕立てることに002.gif

どこか旅行に行くよりはうんとお安いので良しとしときますが
あとまだ
帯も揃えなくてはいけないので
夫に大盤振る舞いしてる今日この頃037.gif

夫に似合うかどうかはちょっと置いといて008.gif
男の着物もええもんですよね!
特に羽裏が好き016.gif
[PR]
by ykiki28 | 2014-10-14 14:15 | 着物

着付教室

着物ネタがなくって~!
と、申しておりましたが012.gif

実はありました037.gif
昨年の12月からお嫁ちゃんに着付指導しております!
月に一度か二度お稽古
なかなか熱心ですよ!038.gif
f0231785_14285562.jpg

おはしょりがクチャっとなってますけど
上手に着る事ができましたね001.gif

毎回、私の着物を着てもらうのですが…

自分の好きな色と実際似合う色が違うので

お嫁ちゃんが
「あっ!こんな感じが好き~!」と、羽織ったものが

「ギョッ!ぜんぜん似合わない005.gif
おばあさんみたい~!002.gif
ガックリきたり…

今回は若草色の色無地
これは良く似合ってましたよ!

次回は何色を着ましょうか001.gif

暖かくなったら
京都へお出かけしましょうね!012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2014-02-17 14:44 | 着物

祇園 ない藤 さんで・・・

イタリアネタも終わってちょっと寂しい今日この頃012.gif

でも、私には大好きな着物があります!なんちゃって037.gif

さて、表題の『祇園 ない藤』といえば…

着物が好きで、森田空美さんが好きというお方は
100%ご存知!と言っても過言ではない!?

そういう私もあこがれでありました。
ちょっとお高い!けど、欲しい012.gif
でも老舗で敷居が高い!
一人ではよう行かん008.gif

しかし、そこで天の助けが005.gif
着物の達人のMさまが 女将さんと懇意で連れて行ってくださったのですよ016.gif
Mさま、ホントにありがとうございました m(_ _)m

それが昨年の11月
台の素材や花緒を決めて
(あれこれ悩むのも楽しいひと時女将さんやMさまに助言を頂いて決めましたよ!)
それから、丁寧に採寸してくださって

出来上がったのは年の瀬も押し迫って
またまたMさまも付き添ってくださって
f0231785_1621872.jpg

出来上がりましたよ~!!
f0231785_1625623.jpg

お店で女将さんと012.gif

花緒の(ない藤さんでは鼻緒ではなく花緒なんだって)
赤い前つぼがなんとも言えず012.gif
うれしいわん016.gif

でも、まだ未使用
履こうと思ったら天気が悪かったりして009.gif
今度は履けるかな??
今からワクワク012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2014-01-20 16:22 | 着物

森田空美のきもの塾と美食会

小学館・和楽 主催
きもの研究家・森田空美さんが教える「きもの美人講座」です。和樂の掲載記事をまとめた新刊『森田空美のきもの塾』発刊(小社刊 2,100円税込)と新ブランド「いとほしby森田空美」発表を記念して、名古屋・京都・東京の3都市で開催します。季節のコーディネートや麗しく着付けるコツ、また永く着られる“30年きもの”の賢い選び方など、森田流を知る貴重な機会。名亭の軽い美食を堪能しながら学びましょう。

結婚式や祝賀会など、ドレスアップの機会が多い秋冬に知っておきたいコーディネートのルールを学びます。帯や帯揚げ、帯締め次第で変化する印象とあか抜けるコツを、実演つきで森田先生が徹底講義。気品の薫る装いを探します。会場は、呉服商がひしめく京都室町にある老舗の料亭。秋の味覚があふれるミニ懐石をいただきます。by 和楽


先週の秋晴れの日に
上記の催しに参加いたしましたよ!012.gif
会場は 『京料理 木乃婦』

まずは有意義なレクチャーを受けます009.gif
いつもお聞きするのは
決め手は良い素材!!
色味の引き算!
なるほど~!っと、感心するばかりであります。005.gif
会場は熱気ムンムン
最後の質疑では
着物ベテランの方々も悩まれている小物合わせ
森田先生が帯揚げなど一色差し替えられると

あら~~っ!驚きの声と共に
また素敵に違った印象に005.gif
森田マジックですね~!!

私もほんの何パーセントかでもいいので
先生みたいな目利きになりたいものです!!008.gif

それから
新ブランドのストールや銀細工の根付や帯留めなど見せていただいてから
木乃婦さんの美味しいお料理を堪能いたしましたよ!
同じテーブルには
なんと長崎や福岡からお越しの方々といろいろ楽しいお話をして037.gif
他のテーブルのお方のお着物ウオッチング011.gif
なかには目がテンになるようなお方もおいででしたが
(そういう私もどなたかが見られたらテンになっておいでかも002.gif
ちょっとしたカルチャーショックもありましたが
なかなか楽しゅうございました!!

最後にツーショットを撮っていただいたのですが
ほっそりした先生の横にたつと
なんともボッテリの私です007.gif
f0231785_1554298.jpg

[PR]
by ykiki28 | 2013-12-04 15:55 | 着物


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧