カテゴリ:美術館( 38 )

奈良 西大寺展

f0231785_11491778.jpg

西大寺(さいだいじ)は、奈良県奈良市西大寺芝町にある真言律宗総本山の寺院。奈良時代に孝謙上皇(重祚して称徳天皇)の発願により、僧・常騰を開山(初代住職)として建立された。南都七大寺の1つとして奈良時代には壮大な伽藍を誇ったが、平安時代に一時衰退し、鎌倉時代に叡尊によって復興された。山号は勝宝山。現在の本尊は釈迦如来である。BY WIKI


先週の金曜日

阿倍野ハルカス美術館に行ってきましたよ!

このお方に会いたくて

f0231785_11494013.jpg
浄瑠璃寺(京都)の

吉祥天立像

秘仏とされめったにお目にかかれない像であります110.png

この展覧会でも最初の一週間しか展示されないので

早々に行ってまいりました105.png

ちょっと仏様っぽくない妖艶な魅力がありますね!

360度じっくりと拝見させていただきました。

また

浄瑠璃寺でお会いしたいと思います!






[PR]
by ykiki28 | 2017-08-08 12:26 | 美術館

マティスとルオー

先日、お嫁ちゃんと行ってきましたよ110.png

天王寺にある阿倍野ハルカス美術館
f0231785_16205434.jpg
マティスとルオー 友情の50年
フランス近代絵画の巨匠として輝かしい足跡を残したアンリ・マティス(1869~1954)とジョルジュ・ルオー(1871~1958)。パリの美術学校の同級生であったふたりは、生涯にわたって家族ぐるみの交流を続け、互いの創造活動を尊重し、支援し合いました。近年発見された往復書簡とともに、それぞれの個性を浮き彫りにする国内外の名品を通して、半世紀にわたるふたりの厚き友情と芸術の軌跡を紹介します。

正直言って、ルオーさんはあまり知らなくて105.png
でも、マティスさんは大好き
以外にルオーさんもなかなかでした!
f0231785_16233439.jpg
顔出しパネルはお約束109.png

(春の憂鬱は一段落というか、嘆いてても仕方ないし
なんとか頑張ってますよ!105.png






[PR]
by ykiki28 | 2017-04-20 16:24 | 美術館

クラーナハ展

今まで、馴染みの薄かった クラーナハ012.gif
それもそのはず、日本初らしい005.gif
ここでクラーナハって?
wikiで調べてみた037.gif
ルーカス・クラナッハ(Lucas Cranach der Ältere、1472年10月4日 クローナハ、オーバーフランケン - 1553年10月16日、ヴァイマル)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。クラナハ、クラーナハとも表記される。
彼が芸術家として最初に製作した絵画は1504年のものである。
1508年以前に、彼はアルブレヒト・デューラーやハンス・ブルクマイアーらと競いながら、ヴィッテンベルクにあるCastle Churchの数多くの祭壇画を描いていた。
ヴィッテンベルクに工房を構え、当地の領主ザクセン選帝侯フリードリヒ3世に御用絵師として仕えた[1]。主に宗教画で多数の作品を残したほか、同時代人の宗教改革者マルティン・ルターの友人であったため、彼とその家族の肖像画を多く残している。クラナッハの描く、腰の細くくびれた独特なプロポーションのヴィーナス像は、ティツィアーノやジョルジョーネのヴィーナスとはまた異なった、独特の官能美をかもし出している。


f0231785_1440117.jpg

正直、あまり好みじゃなかったけど
珍しく夫が見たい!と、言ったので037.gif

がっ!
なかなか見応えありましたよ!
切り落とした首を前にして醒めた目つきの女性ユディトやサロメ
テーマは誘惑なんだとか…

今回の展覧会は4月16日まで
中ノ島にある 国立国際美術館で

あっ!005.gif
中ノ島と言えば
今年の6月にオープンする
ヒルトン系列の中で最高級とされる?コンラッド大阪
f0231785_14524061.jpg

ちょっと楽しみ037.gif
ダイニングはどんなでしょうか??
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-23 14:53 | 美術館

美術鑑賞 二題

その1
アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち
f0231785_14525343.jpg

中之島にある、国立国際美術館にて・・・
アカデミア美術館って書いてあったので、かってにフィレンツェのアカデミアと思ってたら
ヴェネツィアでした008.gif
タイトルに書いてあるのにね012.gif
宗教画を見て、いつもいつも思うのは
聖書をちゃんと読んで認識しておかないといけない!!
キリストさん、手も足も痛いよねとか
マリアさん、処女懐胎って・・・そんなん、あり?とか
弟子の名前もいろいろ出てくるし・・・
あと寓意も読み解かないと理解できないし・・・
なかなか難しい012.gif

でっ!
ついつい
ふんふん!さら~っと見終わってしまいます!
でも、聖母子像はさすがに良かったですよ!012.gif

その2
メアリー・カサット展
f0231785_15353884.jpg

京都国立近代美術館にて
メアリー・カサットって?
アメリカの画家・版画家。成人してからはフランスで生活することが多かった。そこで最初に友人になったのがエドガー・ドガで、後に印象派の展覧会にも出品した。
カサットは、独特の力強いタッチで、母と子の親密な絆を、さらに、女性の社会的および私的生き方を、何度となく描き続けた。by wiki


原田マハ女史の「ジヴェルニーの食卓」
から、興味を持って
是非とも!と、京都まで012.gif

聖母子像と同じ構図のものもあり
こちらの方がより血が通ってるというか
温かく感じられる。
幼子のプクプクとした手やほっぺなど
遠い昔に感じた感触が懐かしく思える。
見て良かった~!012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-11-14 15:42 | 美術館

デトロイト美術館展

f0231785_11371275.jpg

f0231785_11331234.jpg

先週の日曜日
お嫁ちゃんがチケットを入手してくれたので夫と三人で行ってきましたよ012.gif
(息子は絵画にはまったく興味ないそうです008.gif

展示は今月の25日までなので
場内はけっこうな人出
それでも、マティスさんやモネさんじっくり拝見しましたよ!
がっ!
あっという間におしまいになって
えっ!005.gif
これだけ??
物足りなさが残ってしまいました。
なんだか不景気そうなデトロイトだから仕方ないのかな?

美術展の前に上六のシェラトンでランチしたので
暑い中を天王寺まで
あちこち寄り道しながら歩いて
f0231785_12385534.jpg

f0231785_12403673.jpg

愛染まつりで有名な 愛染堂(勝鬘院)行ったり
生国魂神社の彦八まつり覗いたり

お嫁ちゃんは私たちと一緒の方があちこち行けて楽しいらしいです!037.gif
私も夫と二人より断然楽しい!
久々のデートでありましたよ!!
[PR]
by ykiki28 | 2016-09-12 12:48 | 美術館

森村泰昌展

f0231785_14341265.jpg

新聞屋さんにチケット貰ってて、夫が興味を示したので
日曜日に行ってきましたよ。

正直言って
どちらさん??って、感じで
ぜんぜん、まったく存じ上げないお方でした012.gif

わが身を使ってのアートと言うのでしょうか?
セルフ・ポートレイトで身も心もなりきり?
「私」と「わたし」が出会うとき・・・
f0231785_14324642.jpg

f0231785_14331515.jpg

f0231785_14334224.jpg

レンブラントにフリーダ・カーロにゴッホ、アンディ・ウォーホル
映像の作品もあって大変興味深く見ましたよ!
けっこうじっくりと見ていたので
閉館間際になって追い出されそうになりました。008.gif
中の島の国立国際美術館
5時閉館って早すぎよね!!
[PR]
by ykiki28 | 2016-05-26 14:47 | 美術館

3度目の風神雷神とディープな京都

またまた京都国立博物館の風神雷神像
前回、長蛇の列にノックアウトされたけど008.gif
博物館の過去の混雑状況を見ていたら
やはり閉館間際が待ち時間なし
そして
金曜日はナイターで午後7時30分まで入場できる!
でっ!
先週の金曜日に突撃037.gif
事務所を5時30分に出て
淀屋橋から七条へGO!
特急でちょこっとワイン飲んだりして遠足気分037.gif
f0231785_1282748.jpg

f0231785_129669.jpg

なぜに京阪でトーマス??

7時に到着すると
明治古都館をバックにプロジェクションマッピング中
なんか最近どこでもやってるね・・・

待ち時間はゼロでも館内は満員008.gif
仕方ないね!
宗達・光琳・抱一の三作そろうのは今度は何年後??
私は絶対無理ですから・・・
人ごみをかき分けてそれぞれを堪能
なんか義務を果たした感じ012.gif

それから
夕飯を食べようとなって
食べログで七条に近い順に上位のお店を下調べしてきたので
地図を見ながら順番にあたる
まず
中華のお店はアラカルトは出来ませんと言われて×
お次は
お好み焼き・吉野
住宅地でこんなところにお店があるの??と不安になりながらも
近くまでたどり着くと
f0231785_12293477.jpg

提灯のところにお店はなくて
あれ~??ってキョロキョロしてたら路地の奥にありましたよ!
とても昭和な感じで京都??って、感じ005.gif
お兄さんとちょっと怖げなお母さん
中はほぼ満席だったけどカウンター席に座ってまずはビール
だいぶディープな雰囲気やけど嫌いじゃない037.gif
後で知ったけど
B級グルメでは有名なお店だった。
ホルモンが得意でお好み焼きは広島焼きみたいに粉とキャベツは別々
レバ炒めとモダン焼きみたいなのを注文
なかなか美味しかったです!
怖そうなお母さんも実は優しかったので
機会があればまた行きたいです!!
京都もいろいろバリエーションがあって楽しいところです!!037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-11-13 12:39 | 美術館

竹中大工道具館

美術館はちょっと休憩して面白い所に行ってきましたよ!037.gif
兵庫県は新神戸駅の近くにある
竹中大工道具館
f0231785_1156405.jpg

入場券は
f0231785_11591555.jpg

カンナの形012.gif
f0231785_1201068.jpg

f0231785_1202638.jpg

釘を使わない木組み005.gif
f0231785_121874.jpg

f0231785_1212179.jpg

触ってもいいので楽しいです037.gif

大工道具だけではなくて、
偉大な棟梁の紹介や各国の歴史的な道具など多種に展示されていて
面白かった~!!
和の伝統美のコーナーなんか
こんな家建てて住みたい!と、思ったり
(建築費が超莫大で無理でしょうが・・・008.gif
さすが
スーパーゼネコンの竹中さんでした!
中の展示だけではなく
建物も素晴らしい!
f0231785_1242876.jpg

この階段、姿が美しい
016.gif
f0231785_12425815.jpg

エントランスの自動ドアも木材
f0231785_12433793.jpg

外観も
f0231785_1244070.jpg

このメーターボックスなんて素敵012.gif
さすがのさすがですね!
[PR]
by ykiki28 | 2015-10-29 12:45 | 美術館

柿右衛門と琳派展

美術館めぐり012.gif
まず
神戸市立博物館にて好評開催中の
大英博物館展-100のモノが語る世界の歴史
実を言うと
さほど興味なかったのですが、鑑賞後の中華に魅かれて037.gif
がっ!005.gif
案外と楽しく見てしまいました!
時系列の展示でわかりやすかったです。
表題の柿右衛門の象を見た時
ちょっとうれしかった。
鑑賞後に
f0231785_14164580.jpg

象が欲しいけど、パイプなんて欲しくないし・・・
って、迷ってたら
象が出るまで買ったら??とか言われて
思い切って買ったら
f0231785_14185153.jpg

キャハっ!一回目で象さん
(しかし、こんなことで運は使いたくないね!009.gif
ランチはお約束の神戸別館牡丹園
牡蠣のお好み焼きはまだだった008.gif

お次は夏日の気温の中、京都国立博物館
f0231785_14214927.jpg

平日に行ったのに大勢のお人でびっくり005.gif
みなさん、風神雷神像がお好き??
って、私も好きだけど037.gif

今年は琳派確立400年としてあちこちで琳派展が開催されてるけど
ちょっと待った~~!!って、ご意見もあるそうな005.gif

琳派とは、江戸時代に現れた装飾的な作風を特色とする、俵屋宗達、尾形光琳・乾山、酒井抱一といった芸術家の一群をゆるやかにつなぐ言葉です。その源は、京都洛北の鷹峯に住し、書をはじめ様々な芸術に関与した本阿弥光悦へと遡ります。本展は、光悦が徳川家康から鷹峯の地を拝領して400年となることを記念し、琳派誕生の地である京都において初めて開催される本格的な琳派展です。琳派の名作を一堂に集め、その都ぶりな美意識、日本的と評される特質をご堪能いただくとともに、琳派の系譜をご紹介します。by京博

宗達から光琳まで100年ほどの隔たりがあり光琳を祖とする方が正しいのでは?と・・・
そう言われてみれば、そうなのかも??

ともあれ
風神雷神像037.gif
宗達さんと光琳さんのを見比べながら見るのはなんとも壮観!!
今月の27日からは酒井抱一さんのも展示されて
光琳さんの展示が終わる11月8日までは
三人さんのが一堂に005.gif005.gif005.gif
これも是非とも見たいけど
すっごい人出でありましょう!!

風神雷神だけじゃなくて他にも見所いっぱい!
尾形乾山のお宝も005.gif

f0231785_14374484.jpg

トラリングッズもいろいろと可愛かったし037.gif

京都国立近代美術館で開催中の
琳派イメージ展はどんな感じでしょうか??
こちらも楽しみです!012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-10-22 14:42 | 美術館

芸術の秋

f0231785_10341575.jpg

うふふ012.gif
神戸、京都、大阪
どんな順番で行こうかな037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2015-10-03 10:30 | 美術館


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧