カテゴリ:お出かけ( 45 )

連休あれこれ その4 大阪

5月5日こどもの日
万博記念公園は大賑わいでありました!
柏餅とワインとRF1で買ったお弁当持って
いつもの欅の丘でのんびりします111.png

名残のチューリップを見てから日本庭園
日本庭園の手前にバラ園があってちょこっと咲いてました
f0231785_12395799.jpg
マリア・カラス
ホントにあの誇り高きDiva マリア・カラスを彷彿させます!

5月6日
朝からふくらはぎが痛くて
キコキコした歩き方です103.png
鞍馬の下りの後遺症ですね145.png
息子の整骨院に行ってマッサージしてもらいます。
そのあと
梅田に行って
ずっと見たかった映画を見ます。
解説:『英国王のスピーチ』などのプロデューサー、イアン・カニングが製作に名を連ねた実録ドラマ。幼少時にインドで迷子になり、オーストラリアで育った青年が Google Earth を頼りに自分の家を捜す姿を追う。メガホンを取るのは、テレビシリーズや短編などを手掛けてきたガース・デイヴィス。『スラムドッグ$ミリオネア』などのデヴ・パテル、『ドラゴン・タトゥーの女』などのルーニー・マーラ、名女優のニコール・キッドマンらが顔をそろえる。

あらすじ:インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。ポッカリと人生に穴があいているような感覚を抱いてきた彼は、それを埋めるためにも本当の自分の家を捜そうと決意。わずかな記憶を手掛かりに、Google Earth を駆使して捜索すると……。byシネマトゥデイ

f0231785_12511818.jpg

子供の出てくる実話に弱い私
最初から泣きのモードです145.png
f0231785_12522654.jpg
子供の頃のサルーが可愛すぎ110.png
隣に座ってたお兄さんも泣いてたよ134.png

5月7日
連休ラストは予定なし
お昼に
お蕎麦を食べに行ったくらい
桃山台から徒歩10分
「蕎麦屋 木田」
ここのは何でも美味しいです!
夫は
しめ鯖が大好き!
本日のアテは
f0231785_13093412.jpg
なんともグロテスクな画像ですが
美味しい!102.png
ホタルイカの丸干し

そんなこんなで終わってしまった連休でありました!


[PR]
by ykiki28 | 2017-05-11 13:12 | お出かけ

連休あれこれ その3 京都

5月4日
車では何度か行ったことのある 鞍馬
今回は電車で
京阪・淀屋橋から出町柳
f0231785_15540549.jpg
出町柳から叡山電鉄に乗って終点・鞍馬まで
f0231785_15550118.jpg
f0231785_15553587.jpg
天狗さんがお出迎えです。
f0231785_15561250.jpg
ここから、貴船まで歩きますよ!105.png
f0231785_16221784.jpg
まずは仁王門から本殿を目指しますよ。
f0231785_16241243.jpg
鞍馬の火祭りで有名な由岐神社を抜けて
本殿へ
義経さんが牛若丸と呼ばれた頃はここでお住まいだったそう
本殿前の「六芒星」の中心にたつとエネルギーを感じることのできる
パワースポットだそうで
恐れ多くて写真を撮れず105.png
長蛇の列でありましたよ!
f0231785_16350038.jpg
牛若丸が跳躍の練習に励んだという「木の根道」
転ぶと骨折の危険のある私は慎重に歩きましたよ!105.png
f0231785_16373911.jpg
魔王殿を抜けてから
恐怖の下り
転ばないように、転ばないようにソロソロと105.png
30分ほど歩いてやっと
f0231785_16421810.jpg
貴船側の山門が見えて
やっと貴船神社に到着
トータルで2時間強でしょうか?
疲れた~!!
f0231785_16442841.jpg
涼し気な川床の座敷を横目で眺めてコンビニのサンドイッチを食べました103.png
真夏の貴船は京都市内が灼熱でもひんやりとして涼しくて
前に来たときは
どこかのお大尽が舞妓さんや芸子さん引き連れて来てはったわ~!
まっ!おばさんは誰も連れてきてくれへんわね!103.png
てなこと考えながら
また20分ほど歩いて 叡山電鉄・貴船口まで
しんどかった…137.png
f0231785_16540125.jpg
青もみじのトンネル
秋になったらさぞかし110.png
帰りはJRで帰ることにして
岩倉で下車して京都国際会館まで歩いて
地下鉄に乗り換えて京都駅まで
歩いた歩いた一日でありました!
二回目はもう無理105.png











[PR]
by ykiki28 | 2017-05-10 16:59 | お出かけ

連休あれこれ その2 三重

㋄に入っての後半
3日は
f0231785_15374088.jpg
陶器市の案内が来てたので111.png
長谷園(ながたにえん)
お茶漬けの永谷園と間違えそうだけど
デパートでもよく出てます
前に買った陶珍菜
f0231785_15450552.jpg
蒸し野菜に便利です。110.png
アウトレットのコーナーもあって
私のと一緒のが2800円で出てました
確か8000円くらいで買ったのに103.png

他にも掘り出し物いろいろ
f0231785_15483556.jpg
f0231785_15491486.jpg
黒の土鍋300円106.png
お嫁ちゃんがいろいろ欲しいって言ったので
いっぱい買いましたよ!
また、来年も行ってしまいそう!




[PR]
by ykiki28 | 2017-05-10 15:50 | お出かけ

毎年恒例の梅見

先日の日曜日
万博記念公園の梅林まで012.gif
f0231785_12434739.jpg

ほんのりといい香り
f0231785_12464947.jpg

ころんとして可愛いわ~!!
f0231785_12472084.jpg

今年は水仙も植えられてましたよ!

それから
いつものケヤキの丘に行って
ワインを飲んだくれ037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2017-03-02 12:48 | お出かけ

奈良の山の辺の道

お嫁ちゃんが前々から
行きたいと言っていた
奈良県桜井市の三輪山
昨日の祝日がみんなの予定が合うので約束していた。

午前9時に出発して
10時半、大神神社着
参拝して
さて、御山へ行こうとすると

本日は大祭につき、入山禁止005.gif
f0231785_12242187.jpg


が~~ん!007.gif

でっ!
方向転換して、山の辺の道を歩くことに
f0231785_12261422.jpg

f0231785_12263851.jpg

f0231785_12285022.jpg

のどかなお散歩って感じで
JR万葉まほろば線三輪駅周辺をうろうろして
山盛りの柿を350円で買って帰りましたとさ012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-11-24 12:32 | お出かけ

石清水八幡宮

京都は八幡市にある
石清水八幡宮に初めて行ってきましたよ012.gif
なんでも今年の二月にめでたく国宝となったそうです!005.gif
(石清水八幡宮本社の社殿は、寛永11(1634)年に造替されました。
八幡造形式の本殿と、前面に連なる幣殿および舞殿等を瑞籬と廻廊で囲み、緊密に一体化した社殿です。
今回の国宝指定は、古代に成立した荘厳な社殿形式を保持しつつ、近世的な装飾を兼備した完成度の高い神社建築として、高い価値を有していることが、評価されたものです。)by八幡市役所

f0231785_1137856.jpg

立派な石造りの鳥居(夫は感心しておりましたよ!)
f0231785_11372932.jpg

f0231785_11374524.jpg

男山山上までケーブルでビュンと行けますが
もっちろん徒歩です!037.gif
急な登りはなくダラダラと30分ほど
f0231785_11412125.jpg

f0231785_11423186.jpg

f0231785_11424993.jpg

画像でわかりにくいけど「鬼門封じの石垣」
牛の角を持ち、虎の皮を身にまとった鬼が来るといわれる丑寅の方角「鬼門」(東北)を封じるために、社殿東北の石垣は切り取った造りとなっている。

本当に風格のある立派な社殿でありました!012.gif
がっ!
立派な割にはお人が少なく
イベントも開催されておりましたが
もうちょっと頑張ろうよ!!と、思いました。
どこにでも出没しているC国のお方もいませんでした。
私にとっては人出は少ない方がいいのだけど
ちょっと寂しすぎ008.gif
せっかくの国宝なんですから・・・012.gif

こんなこと考えてたから
罰が当たったのでしょうか?
ホンの30分の階段の登りにまさかの筋肉痛005.gif
日頃、トレーニングしてるつもりだったのに
情けないです!!007.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-09-29 11:55 | お出かけ

小倉山居

京都の西陣織の老舗・渡文さん所有の山荘にお邪魔しましたよ012.gif
京都駅から山陰線に乗り換えて嵯峨嵐山から徒歩15分ほどのところにあります。
f0231785_15515567.jpg

渡文さんでは年に数回、
着物を着てお出かけする会を催してくださって037.gif

今回は小倉山居で10名ほどのお方と一緒にお昼を頂いて
f0231785_15523812.jpg

三友居のお弁当、小ぶりながらもギッシリと入っててお腹いっぱい。
渡辺ご夫妻とテーブルを共にして
社長さんの着物談義や奥様のきめ細やかなおもてなしを受けて至福のひと時
f0231785_163263.jpg

お茶を一服いただいてから、
f0231785_166511.jpg

ご親戚でもある紅葉で有名な常寂光寺で法話までお聞かせいただいて
小雨がぱらついてあいにくのお天気でしたが
f0231785_1671331.jpg

青もみじとビロードのように光ったコケが見事でしたよ!

それから
また、山荘に戻って
奥様お手製のゼリーを頂いて
f0231785_1610159.jpg

f0231785_16101565.jpg

ここまで
していただいて、本当にいいんですか??
って、恐縮しながら
駅まで車で送っていただいて・・・
またまた、恐縮して012.gif
でも、楽しかったです037.gif
次回はどんな催しでしょうか??
楽しみです!!
[PR]
by ykiki28 | 2016-06-02 16:14 | お出かけ

老年還暦切符でお城めぐり

使用期限が4月10日までの春の青春18切符
ギリギリセーフで使ってきましたよ012.gif
今回は日本百名城を巡る・・・
まずは
赤穂浪士でお馴染の播州赤穂(新大阪から新快速で1時間と45分)
駅につくなり赤穂浪士037.gif
f0231785_160541.jpg

f0231785_1624190.jpg

しゃあないよね!
あと
江戸から一大事を知らせるために早駕籠で駆け付けた
萱野三平が飲んで一息ついたと言う息継ぎの井戸
f0231785_1664338.jpg

赤穂城址
f0231785_1671040.jpg

大石良雄宅跡長屋門とか、片岡源五右衛門の長屋跡も見学

それから姫路まで出て(各停で31分)
お昼ご飯
食べログで見つけて、ちょっと行列してたから美味しいかも?
f0231785_16143288.jpg

がっ!普通のお味でした・・・
ち~~ん008.gif

そして
世界遺産の姫路城
f0231785_16154849.jpg

ドド~~ン!とそびえたっております!!
さすがです!
真っ白すぎって言われてたけど、そんなに気にならないんじゃないの??
人出もさすがで天守閣に上がるのなんて無理!無理!!
f0231785_16182686.jpg

黒田官兵衛さんの石垣見学して退散!

最後に明石城(姫路から明石は新快速で23分)
f0231785_16192128.jpg

f0231785_16193548.jpg

こちらもかなりな人出
お花見時だから仕方ないですね!
しかし、海の側でリゾート気分になれるお城ですね!
住むならここがいいかも?016.gif

足も相当疲れたので
ビールとおつまみ買って新快速に乗って帰りました012.gif
明石から新大阪まで44分
新大阪から自宅まで20分
午後6時着
やはり、有意義な老年還暦切符

次回の夏休みも楽しみです!
今度は尾道を目指してみようかな037.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-04-12 16:28 | お出かけ

青春18きっぷ

f0231785_11535771.jpg

前から一度使ってみたかったこの切符
名前はちょっと恥ずかしいから老年還暦きっぷに変えてほしい012.gif

お金がないであろう学生さんのために考案されて
期限が限られる(学生さんのお休み期間)とはいえ一日乗り放題で一回2300円
(金券ショップで買ったからちょっとお安い037.gif
誰でも使えるってのがいいね!!

でっ!
行先は福井県の小浜に決定
なんでかって言うと
鯖街道の起点を見たかったから037.gif
がっ!
敦賀までは新快速で2時間(湖西まわり)だけど
敦賀から小浜までの便が少なすぎ005.gif
新大阪8時4分発の米原経由で行くと
小浜での滞在時間が2時間くらいとれるけど
乗り継ぎのいいのは新大阪10時20分発で滞在時間は1時間
う~~ん!
悩みます!
朝早い出発は夫がランニング出来ないって文句がでましたので
中を取って
新大阪9時19分発の新快速で敦賀まで
敦賀で乗り継ぎまで1時間ブラブラします。
f0231785_1265662.jpg

小浜線の時刻表はこんな感じ005.gif
こんな感じで誰も文句言わないのかな??
オバマさんが大統領に就任した時にオバマつながりではしゃいでたのに・・・

小浜到着1時22分
(お昼は車内でお弁当037.gif
f0231785_12172170.jpg

駅前から商店街がつながってるけどシャッターが降りてます
大丈夫??
静かな商店街を歩いて
f0231785_1224720.jpg

発見!
f0231785_12243317.jpg

雑誌に載ってたお店も発見!焼き塩鯖
でも
人がいない002.gif
f0231785_1226765.jpg

ほとんどシャッターが閉まっていて・・・
園児いるのかな??

それでも
f0231785_12273457.jpg

f0231785_12275385.jpg

登録文化財を見学したり
f0231785_1229558.jpg

海を見たり
滞在時間1時間で小浜を堪能いたしました012.gif

小浜発2時27分敦賀行で帰ります。
東舞鶴まで出て福知山経由で帰る案も浮上しましたが
乗り換えが多いし、座れないかもわからないし、時間もかかるということで却下
往きと同じルートで・・・(乗客少ないし)
敦賀でまた時間つぶして、ビールを飲みながら考える
敦賀はサンダーバードも停車するし、北陸新幹線の余波で
賑わいはある。
がっ!
小浜はあのままで大丈夫か??
北陸新幹線の延伸を目論んでるみたいやけど
出来るのん??

そして
自宅着は午後7時

ちょっと疲れたけどなかなか面白かった 青春18きっぷ
あと3回残ってるけど
期限は4月10日まで
次はどこまで・・・

あっ!
利用時の注意
f0231785_12451249.jpg

新大阪駅でスタンプを押してもらった時に
日付が入ってなかったので
敦賀駅で注意されて
日付をいれてもらいましたよ009.gif
帰りに新大阪駅でプンプン文句言いました011.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-03-15 12:49 | お出かけ

船場のお雛様

f0231785_11241425.jpg

ちょっと暖かかった3月3日
船場あたりをウロウロと徘徊012.gif
まず
少彦名神社で
f0231785_1130359.jpg

f0231785_11305240.jpg

お道具も揃ってなんとも立派005.gif
新井家、生駒家、芝川家は撮影はご法度で残念007.gif
それぞれに由緒正しきお雛様
f0231785_11334247.jpg

せめて
芝川ビルの屋上などパシャリ037.gif
芝川ビルは近代建築を残そうと頑張ってますね!
うれしい限り!
(心斎橋大丸も見習って欲しかったわ!!)
こちらは、入ってるテナントもなかなかいい感じで
アクセサリーに見入ってしまいましたよ!危ない!危ない!!005.gif

それから
天満宮まで歩いて盆梅を見学
f0231785_11421858.jpg

ポカポカ陽気で気持ちいい中をブラブラ歩いてランチに・・・
久しぶりに スフィーダ
2500円のプリフィクスランチ
スパークリングワインもついて2人でシェアできてとってもお得037.gif
f0231785_11485633.jpg

ラテアートもお雛様
おばちゃんでもとてもうれしい012.gif
満足!満足!!
[PR]
by ykiki28 | 2016-03-15 11:51 | お出かけ


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧