人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

奈良 西大寺展

奈良 西大寺展_f0231785_11491778.jpg

西大寺(さいだいじ)は、奈良県奈良市西大寺芝町にある真言律宗総本山の寺院。奈良時代に孝謙上皇(重祚して称徳天皇)の発願により、僧・常騰を開山(初代住職)として建立された。南都七大寺の1つとして奈良時代には壮大な伽藍を誇ったが、平安時代に一時衰退し、鎌倉時代に叡尊によって復興された。山号は勝宝山。現在の本尊は釈迦如来である。BY WIKI


先週の金曜日

阿倍野ハルカス美術館に行ってきましたよ!

このお方に会いたくて

奈良 西大寺展_f0231785_11494013.jpg
浄瑠璃寺(京都)の

吉祥天立像

秘仏とされめったにお目にかかれない像であります110.png

この展覧会でも最初の一週間しか展示されないので

早々に行ってまいりました105.png

ちょっと仏様っぽくない妖艶な魅力がありますね!

360度じっくりと拝見させていただきました。

また

浄瑠璃寺でお会いしたいと思います!






by ykiki28 | 2017-08-08 12:26 | 美術館