人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

津軽海峡冬景色 その3

三日目の朝
雪はどど~んと積もって、まだしんしんと降ってます008.gif
飛行機の心配よりも
山から下りれる?

とりあえず
朝ごはん
津軽海峡冬景色 その3_f0231785_14161323.jpg

津軽海峡冬景色 その3_f0231785_14162848.jpg

津軽海峡冬景色 その3_f0231785_1416457.jpg

素敵なダイニングで由緒正しい朝ごはん037.gif
ホテルには棟方志功さんの真筆がいっぱい
津軽海峡冬景色 その3_f0231785_14301153.jpg

幸せな時は束の間

外は雪
飛行機は夕方
それまでどうする?
山下りて、映画でも見る?
そうや!
早いフライトに変更して早く帰ろ!
でっ!
電話すると・・・
が~ん!
満席ですとのお返事

仕方ないね!ともかくチェックアウト
ふもとまでは除雪されているそうで一安心
またまた
あの親切なお兄さんが
レンタカーがすぐに出発できるように用意してくれていて
出発~!!
津軽海峡冬景色 その3_f0231785_1431577.jpg

しかし
すぐにこんな状態でホントに大丈夫?
もうね、
頭の中をユーミンの 「ブリザード」 って曲がグルグル
ほら、昔の映画で
「私をスキーに連れてって」の中で
原田知世ちゃんがたった一人でスキーで山越えする時に流れてた曲
えっ?知らん?

もう、ほんま
ホワイトアウトってこんな感じ?って、くらいでビビりましたよ!
向こうから
除雪車がやってきたときは、もう光り輝いて見えたほど012.gif
そんなこんなで
ふもとに着いたら雪もたいしたことなくて
じゃあ、どっか行こか!

でっ!五所川原
津軽海峡冬景色 その3_f0231785_1444599.jpg

立佞武多の館
津軽海峡冬景色 その3_f0231785_1447580.jpg

画像で見ると迫力ないけど
実物はなかなか立派でしたよ!
長らく途絶えていたのが20年ほど前に復活されたそう。

それから
津軽海峡冬景色 その3_f0231785_14535441.jpg

太宰治の斜陽館
和洋折衷の立派なお屋敷でありました。
しかし
死にたがりの人は訳わからんね!
天才はしゃあないねん!って、本人が言いそう?

近くの津軽三味線会館も行ったけど
これは蛇足かな・・・
もうちょっと、頑張っていただきたい!

あっ!
この日のお昼ごはんは
もう、ほんとになんもなくて
唯一見つけた
昭和時代みたいな食堂で焼肉ランチ
おばあちゃんが一人でゆるゆるやってて
私が代わりに作りましょか?って、言いそうになるくらい037.gif
でも、ここで食べてて正解
他に見つけられなかったし・・・

それから
ぼつぼつ空港へ
伊丹行 18時15分発 飛ぶかな?
事前調査では早い便は遅れはあるものの無事に飛んでるようです。
がっ!
新千歳は閉鎖状態だそう005.gif
大丈夫か??あおもり!

待つことしか出来ません!
機材の関係でANAの東京行きは欠航になりました。
伊丹行も到着が遅れてて
ついに50分遅れが発表008.gif
それから、7時15分にやっと搭乗できました。
アナウンスが流れて
伊丹の発着時間は午後9時までなので
遅くなる場合は関西空港に着陸します・・・
なんですと005.gif

そんな・・・
伊丹からだったら30分もかからずに家に帰れるのに
何が悲しくて関空に連れて行かれなあかんのよ!!
早く飛んで~~!

飛行機はゆるゆると滑走路へと向かいます。
がっ!
なんかおかしい!と、思ってたら
元の場所に戻ってるやんか~~!
イライラ!
関空に向かうの決定!

結局
それから、除雪されるのを待って、ガソリン入れるの待って
ようやく飛んだのが9時前で
関空着いたの10時半
JRやらタクシー乗り継いで
自宅到着12時半
疲れた~!!

最後にとんだアクシデントに見舞われたものの
マイルで連れて行ってもらったのだから
良しとする??012.gif
by ykiki28 | 2016-12-15 15:30 | 旅行