人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

文楽 素浄瑠璃の会

文楽 素浄瑠璃の会_f0231785_14340189.jpg
文楽 素浄瑠璃の会_f0231785_14382629.jpg
先日の暑い暑い土曜日に日本橋の文楽劇場まで行ってきましたよ012.gif
是非とも、着物でと決心しておりましたが
東向きの我が家、朝からサンサンと照り付ける日差しに
早々と断念002.gif

素浄瑠璃・・・
人形の出はなく、太夫さんと三味線だけ
三位一体の文楽ではないのでちょっと不安でしたが
二作目の蘭奢待の文字に引き付けられチケット買いました。

蘭奢待(らんじゃたい)って正倉院展に出てきますよね!
かの織田信長も愛用したと言われる香木です。

二作ともに
太平記のお話し
兄弟が敵味方に別れたり、
義理に縛られ身代わりで死んでしまうとか008.gif
なかなか重い筋書きでありました。
蘭奢待の方は
途絶えていたのを三味線の鶴沢清助さんが古い台本から復曲されたそう005.gif
終演後の座談会でその時のご苦労をお話しされてました。
人形も加えての文楽の上演はとても大変だそうだけど
いつか見てみたいものです!

しかし
この夏、着物着れていない!007.gif







by ykiki28 | 2016-08-22 14:58 | 観劇