ジャーマンレイルパスの旅 その2

2日目ドレスデンへ・・・
9番ホームから9時19分発の列車に乗り込みます012.gif

基本的にレイルパスは予約しなくても空いてる座席に座れるのですが
DBサイトで見るとこの列車
もともと一等車両が少ないのと空席も残りわずかだったので慌てて予約しましたよ。
車両の図はあったものの、進行方向がわからないので
二人並びの席は止めて
(私は進行方向と逆向きに座ると気分悪くなりますので夫が座ります037.gif
テーブル付の二人向かい合った席はあいてなくて
4人用で2人分埋まっているボックス席を予約

いったいどんな方が座られているのでしょうか??
おっと005.gif
ちょっと高齢の気の良さそうなおじさんと
メルケル女史をもっといかつくした感じのおばさんでありました。
会釈してそっと横に座ります。
ドレスデンまで4時間気づまりな感じ012.gif
テーブルの上のメニュー(食堂車から運んできてもらえるんだって005.gif)を見たり
ゴソゴソしてたら
車掌さんの検札があって
f0231785_14394025.jpg

これで間違いないですね?と、差し出すと
なんか違う!みたいに言われて
アタフタ、アタフタしてたら
怖そうだったおばちゃんとかも心配してくれて
やっとこさ
レイルパスを差し出してやっと解決
f0231785_1531931.jpg

そりゃそうやんね!
本家本元の乗車券出さないでどないすんねん!!やわね037.gif

それから
アホな東洋人に気を許してくれたのか
隣のおばちゃんとポツポツ話してたら
おばちゃんたちはライプツィヒのゲヴァントハウス管弦楽団のニューイヤーズイヴコンサートに
行くんだって
それもいいよね~!!
私たちはゼンパーオーパーのニューイヤーズイヴコンサートです!
って、言ったら
それもいいよ~!!って037.gif

ライプツィヒで下車する人はたくさんいましたよ!
私も行きたかったな~!!

少なくなった車内でまったり012.gif
f0231785_15254139.jpg

でっ!1時間後ドレスデン到着
f0231785_15264896.jpg


ここでドレスデンとは
かつてドイツに約100年ほど存在した、ザクセン王国の都だった都市。ドレスデンがある東部ドイツは、高級磁器の生産地として名高いマイセンや、美しい宮殿や景勝地が点在するエリアとして知られている。街を流れるエルベ川を境に、南側に旧市街、北側に新市街が広がっており、歴史的建造物は旧市街に集中している。例えば、歴代ザクセン王の居城だったドレスデン城。ここでは、ザクセン王室の財宝や、マイセン製磁器タイル約2万5000枚に描かれた壁画「君主の行列」などがみられる。ザクセン王室最盛期の王・アウグスト強王によって建設されたツヴィンガー宮殿は、ドイツ・バロック建築の傑作と名高い。内部には博物館や美術館もある
あと
第二次世界大戦では徹底的な爆撃にあい市内はほぼ焦土と化し
戦後は旧ソ連の支配となり東ドイツに属される。
廃墟のまま放置された歴史的建造物は東西ドイツ併合後に復元される。

駅前からタクシーでホテルまで
このホテルを決定するのに
悩みに悩んで008.gifエクスペディアやブッキングドットコムやら
キャンセルを繰り返して悩み倒して失敗ってパターンでありました。
最初は新市街のミシュランレストランを抱えてるホテルに決めてて
でも
コンサート会場から不便ということでキャンセル
でっ!
最後の最後に旧市街のホテルズイーテスに決定したのですが
大晦日にディナー難民にならないようにと
一泊二食付のこのホテルが裏目に007.gif
それでも
部屋は良かったからまだマシ??
f0231785_1543224.jpg
f0231785_15433596.jpg

2日有効で美術館に入れるドレスデンカード買いました
f0231785_1547041.jpg

f0231785_15485335.jpg

日が暮れるのは早いのでとっとと見学に行きますよ!
美術館は次回に012.gif
[PR]
by ykiki28 | 2016-01-14 15:50 | 旅行


日々あれこれ!笑って!食べて!泣いて!怒って・・・老後は着物で暮したい!


by ykiki28

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日々あれこれ
グルメ
着物
観劇
映画
美術館
読書
日々のぼやき
旅行
お出かけ
お気に入り
ダイエット
美容
ドラマ
未分類

お気に入りブログ

♪♪♪yuricoz c...
雑雑日記(a)
風呂あれこれ PartⅡ
Okei's Next ...

リンク

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Caolita さまぁ..
by ykiki28 at 11:48
キキさま この映画、見..
by Caolita at 23:56
ちくぜんにさま こんに..
by ykiki28 at 12:56
ありがとうございます!写..
by ちくぜんに at 09:03
ちくぜんにさま 初..
by ykiki28 at 15:21
数年前豊津に単身赴任をし..
by ちくぜんに at 17:53
ごめんなさ~い! せっ..
by ykiki28 at 16:23
yuricoさま ..
by ykiki28 at 20:26
わかるーーーー息子さんの..
by yuricoz at 14:49
シャンティガフ!おしゃれ..
by ykiki28 at 14:55

最新のトラックバック

venusgood.co..
from venusgood.com/..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
http://www.v..
from http://www.val..
「ハドソン川の奇跡」
from ここなつ映画レビュー
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
新国立劇場バレエ団のソリ..
from dezire_photo &..
装飾的芸術美の頂点・光琳..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

ブログジャンル

日々の出来事
着物・和装

画像一覧