人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

ぐねって、転んでの一日・・・

昨日のこと
三人そろい踏みの 風神雷神像を見ようと京都国立博物館へ
朝6時半起床
着物着て8時自宅出発
新大阪で新快速に乗り遅れたけど
京都駅からタクシーに乗って
博物館 開場の9時半ちょうどに到着すると・・・
人・人・人005.gif005.gif005.gif
その時点で120分待ち
ガ~~ン007.gif
行列の最後尾は見えない・・・
朝一に行ったら大丈夫と思ってたけど甘すぎな考えやってんね!

でっ!断念して方向転換
岡崎の近代美術館で開催中の 琳派イメージを見ることに
ぐねって、転んでの一日・・・_f0231785_14263978.jpg

ランチ予約の時間までたっぷりあるので40分ほど歩いて行きます。
着物着てても歩けます012.gif

博物館から東大路通りに出てひたすら平安神宮を目指します。
てくてくてくてく・・・
そして、清水寺参道へ続く道で最初のアクシデント
凹凸のある道路で左足がグネっ005.gif
ぎょっ!捻挫した??
恐る恐る歩いてみると
大したことないみたいで痛いには痛いけど歩ける。
良かった~!!

お次のアクシデントは
円山公園のちょっとした坂道で・・・
つまづいて
おっとっとっと~~!すってんころり005.gif
見事に転んで、着物破れた?って、思うくらいに・・・
がっ!
幸いにどこも出血もせず
両ひざ、両手のあちこちに青痣だけが残る008.gif
しかし、ダメージは大
公園のベンチで休憩していると
夫が言うことには
その草履が悪いんとちゃうか?
そう言えば
この日の草履はいつものより踵が1.5センチほど高かった。
それで引っかかりやすかったんやね。

なるべく足をあげるように心がけて、気を取り直して再度出発。

無事に美術館に到着して
空いているので037.gifゆっくり鑑賞
琳派を土台にして
神坂雪佳や上村淳之や池田満寿夫、アンリ・マティスまで
それはそれで
なかなか良かったです!!037.gif
あ~っ!これも琳派か・・・って012.gif
コム・ド・ギャルソンのドレスもあって

ちょっと、休憩してから
またまたてくてく八坂神社まで
すると
ぐねって、転んでの一日・・・_f0231785_1572932.jpg

ぐねって、転んでの一日・・・_f0231785_1574792.jpg

ぐねって、転んでの一日・・・_f0231785_158841.jpg

雅楽の奉納の様子が垣間見れ
ちょっと得した気分037.gif

ランチは八坂神社からすぐの 水円
くるみ餅美味しかった~!!
しば漬け美味しかったので自宅用にお持ち帰り012.gif

お酒も飲んで、お腹もいっぱいで
また
ひっくり返らないように気を付けて家に帰りましたよ037.gif

転んだ後遺症は
ぐねって、転んでの一日・・・_f0231785_15171638.jpg

こんなのがあちこちに
分散したのが大事に至らなかったのでしょうか?
そして
今日は左足と右半身がちょっと痛い。008.gif
by ykiki28 | 2015-11-04 15:22 | お出かけ