人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

喜劇 有頂天旅館

喜劇 有頂天旅館_f0231785_14251254.jpg


北條秀司 作『比叡颪し』より
齋藤雅文 演出
出演  渡辺えり  キムラ緑子  村田雄浩  
     新納慎也  綾田俊樹   徳井優  曽我廼家文童

あらすじ:
舞台は琵琶湖のほとりの料理旅館・魚吉楼。主人の直三郎(村田雄浩)は生来の女好きで、家業を女房のおかつ(渡辺えり)に任せっぱなし。
おかつは、元芸者だけあって客あしらいもよく、おかつ一人の働きで結構商売も繁盛している。ところがこのおかつ、亭主の浮気を心配するあまり、宗教に凝りだして、何から何まで占い師の言うがまま。
しかもその教祖さまが「そちはこの家には縁薄き女じゃ。今にこの家を出ることになるであろう」というお告げをしたのでおかつは大ショック!話相手で頼りにしている女中頭の信代(キムラ緑子)の「腰軽な仲居は辞めさせるべし」という言葉を信じ、番頭の善助(曽我廼家文童)や男衆の国松(綾田俊樹)らの言葉にも耳を貸さず、若く綺麗な女中すべてに暇を出し、芸者もいっさい箱止めにしてしまう。
さらに、教祖さまの口ききで新しい板前の島吉(新納慎也)を雇い入れることにしたのだが、女方のような優男ながら、何やら怪しい雰囲気が。
そんなある日、巡査の溝呂木(徳井優)が、凶悪犯の手配書を持って魚吉楼を訪れた。手配書を食い入るように見る信代・・・何かが起こりそうな予感・・・。

旅館乗っ取り(!?)を巡るてんやわんやの大騒動に人間の業をほろ苦く織り込んだ、ドタバタ風俗喜劇にご期待ください。by 松竹


祇園祭の鐘の音の中を京都は南座へ行ってまいりましたよ。

この有頂天旅館は新派で上演されていたそうな・・・
上記の説明とおりに
ほろニガあり、ドタバタありで
新派とも新喜劇とも言えて
面白かったけど・・・
座長の渡辺えりさんがキムラ緑子さんに負けてるような037.gif
キムラ緑子さん
朝ドラのごちそうさんでもそうやったけど
耳馴染のいい完璧な大阪弁で、しかも品がある
好きやわ~!!
いけずというかちょっと性悪女が似合います!!037.gif
by ykiki28 | 2015-07-21 15:31 | 観劇