人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

肉筆浮世絵-美の饗宴

四月に入ってお天気悪い日が多いです。008.gif
昨日は息子たちと万博公園に行く約束していたけど
雨の予報で止む無く延期008.gif

でっ!表題のチケットを持っていたので
大阪市立美術館
肉筆浮世絵-美の饗宴_f0231785_13354124.jpg

本展は、アメリカ・シカゴの実業家ロジャー・ウェストン氏により収集された肉筆浮世絵を紹介する里帰り展です。個人コレクションとしては世界有数の規模と質を誇るウェストンコレクションから肉筆浮世絵の名品約130点を、近世初期から明治に至るまで歴史的に系統立てて展観いたします。菱川師宣(ひしかわ・もろのぶ)、西川祐信(にしかわ・すけのぶ)、宮川長春(みやがわ・ちょうしゅん)、勝川春章(かつかわ・しゅんしょう)、歌川豊国(うたがわ・とよくに)、葛飾北斎(かつしか・ほくさい)、祇園井特(ぎおん・せいとく)、河鍋暁斎(かわなべ・きょうさい)ら、多彩な絵師たちによる一点物の貴重な肉筆浮世絵をお楽しみください。なお、ウェストンコレクションは日本初公開になります。by osaka-art-museum
肉筆浮世絵-美の饗宴_f0231785_1336065.jpg

わざわざ肉筆と銘打っているだけあって
どの絵も肌の色、髪の生え際、手の動きなど奥行がありました。
川鍋暁斎のどくろの絵もおどろおどろしいですが惹きつけられます。
その中でも
やはり葛飾北斎は圧巻!!
猫を抱いたのとあわせて、3点あって
ポストカードが欲しかったけど美人愛猫図しかなくて残念008.gif

帰りに
小腹が減ったので新世界はじゃんじゃん横丁をブラブラしましたよ!
もう、キョロキョロ005.gif
串カツはだるまも八重勝も行列が出来てました。
油ものはちょっとアレなんで
八重勝の向かいのお寿司屋さんに入って
日本酒と握りをちょいとつまみました012.gif

それにしても
大阪市立美術館はなかなかディープな場所にあります!!037.gif
ちょっと汚くてちょっと怖い雑多な大阪
嫌いじゃないけど037.gif
by ykiki28 | 2015-04-20 13:58 | 美術館