人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

柳原白蓮

朝ドラ 『花子とアン』
赤毛のアンが好きだったし
やっぱり見てますよ012.gif

劇中でこれでもかと言うほど
赤毛のアンのお話の中でのエピソードが出てきて
(アンがギルバートを石盤で殴るとことか、ダイアナにお酒を飲ませるとことか・・・)
ちょっと辟易するとこもあるけど037.gif
てっ!とかこぴっととか
じぇ!じぇ!じぇ!の二番煎じ??とかいろいろ斜めに見たりするけど
なかなか面白くみております!009.gif
いやっ!ホントです!!

その中で意外だったのが
村岡女史と柳原白蓮女史との交流
劇中で仲間由紀恵さんが演じてた 「蓮子さま」は白蓮女史がモデル

柳原 白蓮(やなぎわら びゃくれん、1885年(明治18年)10月15日 - 1967年(昭和42年)2月22日)は、大正から昭和時代にかけての歌人。本名は燁子(あきこ)。大正三美人の1人。白蓮事件で知られる。
父は柳原前光伯爵。母は前光の妾のひとりで、柳橋の芸妓となっていた没落士族の娘[1]奥津りょう。東京に生まれた。
大正天皇の生母である柳原愛子の姪で、大正天皇の従妹にあたる。by wiki

柳原白蓮_f0231785_1250613.jpg

白蓮事件(びゃくれんじけん)とは、
大正時代の1921年(大正10年)10月20日、福岡の炭鉱王・伊藤伝右衛門の妻で、歌人として知られる柳原白蓮(伊藤燁子「あきこ」)が、滞在先の東京で出奔し、社会運動家で法学士の宮崎龍介と駆け落ちした事件。新聞紙上で妻白蓮から夫への絶縁状が公開され、それに対して夫・伝右衛門から反論文が掲載されるマスコミのスクープ合戦となり、センセーショナルに報じられた。by wiki

そういえば
確か前に林真理子さんが白蓮女史の本を書かれていたなと
amazonさんをポチっとしたら
在庫切れで発送は26日ですとな!(ポチしたのは21日)
じゃあ、本屋さんで探そうと 2~3軒回ったけど
何処も無し!008.gif
私みたいに考える人が多くて白蓮ブームでも起こってる?
仕方なしにamazonさんを待つことに
柳原白蓮_f0231785_12201526.jpg

でっ!
届いてみると
いやあ~!この帯
そのまんま037.gif
やられました~!!

私って
ゴキブリホイホイに吸い寄せられるゴキブリみたいね012.gif
by ykiki28 | 2014-05-27 12:19 | 読書