人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

京都早起き案内

京都早起き案内_f0231785_16112244.jpg

早起きは三文の徳。ラジオ体操のように、京都を歩く。穴場は朝の数だけ見つかります。

 東京から京都へ移り住んだ著者は、よく「穴場を教えてください」とたずねられるが、簡単には答えられないという。なぜなら場所よりも「早朝に勝る穴場なし」だから。掃除したての、昼間とは違った清々しさ。人目にさらされていない、初々しさのある時間帯。下鴨神社や東寺――有名なのに、そこには誰も知らない自分だけの空間があるかもしれない。

 早起きをすれば、旅行者の限られた時間を有効に使うことができる。人ごみが苦手な人にとっては、お気に入りの場所を見つけるいい機会でもある。著名な神社仏閣だけでなく、魅力的な通りや池なども紹介。by PHP


1980年代に活躍された作詞家さん
現在、優美な猫ちゃんと建築家のご主人とともに
京都にお住まいのエッセイスト麻生圭子さんのご本012.gif

紅葉狩りの季節にピッタリなので
早速読んでみましたよ!

何度も行って知っているつもりの所も

えっ!そんなとこあったん??って005.gif

行ったことがないところは
これは是非とも行ってみたいと思わせる文章で楽しみましたよ!!

さすが元作詞家さんで
あちこちに素敵な言葉が散りばめられていて
さながら
言葉で糸をつむいでいるみたい!!012.gif

人物や歴史や建築にも重きをおいてあるので
ガイドブックとは一味違いますね!!
この本もってあちこち歩いてみたいです!!

できれば
俵屋さんでお泊りして
翌朝早くにお出かけしたいものですね!!

あっ!
麻生さんのブログによると
ご主人のお仕事でイギリスに行かれるそう005.gif
今度はロンドン早起き案内も出版されるのでしょうか?037.gif
by ykiki28 | 2013-11-29 16:27 | 読書