人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

ごちそうさん やっぱり参戦!

あまちゃんが終わって
もう朝ドラは見るのやめよう!
朝にテレビをつけると終わったあともグズグズ見てしまって
事務所に着くのが11時になったりして
ちょっとまずいよね012.gif

それが
評判いいらしくて
それなら…005.gif
大阪編から見始めたら
ごちそうさん やっぱり参戦!_f0231785_15513044.jpg


いけずの和枝さん、面白すぎ037.gif
ガラの悪い大阪弁じゃなくって
船場言葉でやんわりきっつ~い037.gif

注:船場言葉とは
かつて大阪市船場のあたりで盛んに話されていた言葉遣い。堺方言や京方言が混ざり合った商人言葉として形成されたが、近代化の中で話者が散逸。現在では落語の中に見出されたり、一部の言い回しが残っている程度とも言われる。


昔々の松竹新喜劇の女優さんで「浪花千栄子さん」(このお方をご存知のお方はアラカンオーバー012.gif)の船場言葉が好きやったわ!

「だんさん」「ごりょんさん」「いとはん」「おはようおかえり」
「よろしゅうおあがり」

京都弁とはまた違う、はんなりさ012.gif
それから
め以子の旦那さんの悠太郎さんの関西訛りの標準語もいい感じ016.gif
標準語訛りの大阪弁かな??
上品でいいよね~!!

船場言葉もいまや廃れて
耳に出来るのは落語か文楽の世界かな!
残念です!009.gif

ごちそうさんに出てくるセリフもちょっと違う?
と、思ったりもするけど
いけずの和枝さん、流暢につこてはります!!
今後のいけずも楽しみです!!
by ykiki28 | 2013-11-18 15:52 | ドラマ