人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

あなたに誉められたくて・・・

あなたとは・・・
あなたに誉められたくて・・・_f0231785_19461827.jpg

新進気鋭の書家 木村翼沙さん

このお方の主催される書道教室に入門して今月末でやっと3ヶ月
ちょっと早いけど 『60の手習い』です。012.gif

ず~~っと、字が下手なのがコンプレックスでした。
なので、実用的なお習字を習おうと思っていたのですけれど
友人の紹介もあって
木村先生のところに入門することに

お習字ではなくて書道です!
出来るのん??って
不安でした。002.gif

しかし
この木村先生
誉めて、誉めて、恥ずかしいほどに誉めてくださいます。
(誉め殺しじゃないですよ!
きっと・・・そう思います!いや、そう思いたい!012.gif

でっ!やる気が出てきます。
私は誉められて育つタイプだったのですね!012.gif

真面目にお稽古しています。
すると、また誉めていただけます。
始めはホントに恥ずかしかったんですが
だんだん、うれしくなってきました。

事務所の帰りはほとんど毎日
心斎橋の大丸が散歩道だったのですが
まっすぐ、家に帰り
食事の支度を終えて
家人の帰ってくるまでがお稽古時間です。
たまに早く帰って来られると迷惑です。011.gif

現在は
古代中国の「書聖・王義之」の『蘭亭序』を臨書中
あなたに誉められたくて・・・_f0231785_201202.jpg

臨書とは
手本をそっくりに真似て書くことである。
手本を手元に置き、可能な限り、似せてかくようにする。
筆で書く文字は、天と線の組み合わせであると共に、天と線に形を持つ。
臨書は、点線の形を含めて隅々まで似せることに意味がある。
(ちょっと、訳わかってません009.gif

↑の写真の文字は
全部で324字あって
なかなか大変です。008.gif
少々不安ですが
なんとか年内にやり終えようと決心しております。
やり終えたら何かすこしはわかるかもわかりません。
字も少しは上手に書けるようになるでしょうか?
どれだけ、誉めていただけるでしょうか?

楽しみです。012.gif
by ykiki28 | 2012-08-11 20:33 | お気に入り