人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

着物着用 5・6回目

5回目は
先日の雨の日
濡れてもいい着物って
ポリエステルの洗える着物とかですよね~!
でも、肌触りが好きじゃないので貰い物を一枚持っているだけ012.gif

何を着ようかな?
この日はどしゃ降りじゃなかったから
着物着用 5・6回目_f0231785_14503593.jpg

茶色の無地紬にすくいの名古屋帯
着物着用 5・6回目_f0231785_1451241.jpg

友の断・捨・離で我が家に来た 草色っぽい羽織
何十年もタンスの中に仕舞われたままでようやっと陽の目を見て良かったね~!
しかし、躾糸ついたままやったし
羽織の紐がついてなかったので大慌て
手持ちの紐をつけたので色が若干あっていない005.gif

この上から、雨コート
風もけっこう強かったけれど
着物は何とか濡れずにすみました038.gif

6回目は先日の京都行きで晴れ~!
着物着用 5・6回目_f0231785_1522096.jpg

濃い目の灰色の十日町紬
卵色の塩瀬名古屋帯
あっ!005.gif
体重増加による弊害が
胴回りが太くなったので
お太鼓の柄が以前より大幅にずれます~!!008.gif
着物着用 5・6回目_f0231785_1523845.jpg

私にしてはちょっと長めの黒地飛び柄羽織
上には黒のファー付ケープ
ケープは洋服と兼用できてとても便利
ショールだとずれて引きずったりするからね012.gif

着物着用強化月間と銘打ってるだけあって
6回も着るとはなかなか調子がいいですわ!
さて、今週末は着ることが出来るでしょうか??
by ykiki28 | 2012-01-24 15:42 | 着物