人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

一寸先のキキ

私の中の怒りについて

今日は朝から変なお天気
雨がダ~ッ!と降ったり、お日様がさしたり057.gif058.gif
慌てて窓を締めに行ったり、開けに行ったり
一人で留守番なので冷房もつけずに
保冷剤をタオルに包んで首に巻いたり、お尻に敷いたり012.gif

でっ!仕事モードにならずに 015.gif(まあ、毎度のことですが)
先日よりの懸案事項である
私の怒りについて考えましょう!

河野裕子さんの歌集に巡りあって以来
歌集からエッセイから様々な本を読書中
私の中の怒りについて_f0231785_15191116.jpg

彼女の若かりし頃より時系列で読むつもりだったけど
図書館からメールが着たらイソイソと借りに行ってしまう!

その中の『ひるがほ』
河野さんの第二歌集で1975年20代後半の作品集

づきづきと脈打つばかり
   ひと一人憎みて 熱き湯からあがりつ


殺しても足らざる程に
   ひと一人憎みて 生き生きとなりゆく吾か


私は短歌のなんたるかも知らずに、ただただ読みふけっているだけだから
単純に言葉とおりの情景を思い浮かべる。
河野さんはどんな状況でこんな思いをしたのだろう??
殺したいほどに何が?
そして、そういう自分の感情をあからさまに歌にして・・・
こんなこと言ってええのん??って、思った。

はあ~っ!激しくてすごい正直な人だなあ!

憎むとは・・・
良くないこと、本来あってはいけないこととして許しがたく思って嫌う
他人の言動などに強い不快の感情を抱く。

嫌うとは・・・
嫌だと思うこと

怒るとは・・・
不満・不快なことがあって、我慢できない気持ちを表す。

私の怒りって正しいのかなあ?
怒りにたどり着いた時点で私は正直だったのかなあ?
自分に都合よく捻じ曲げてないかなあ?

今まではそういう事が多々あった!!
えっ!悪いのは私だったの??みたいな・・・

こないだから
自己批判と共に反省もしているのであるけれど
反省するだけなら猿と一緒だわね!008.gif

これからは、怒りが爆発する前に
深呼吸か般若心経??
by ykiki28 | 2011-08-05 16:14 | 日々のぼやき